幼児期の教育にとっても良い囲碁教室、今週火曜日にスタートしました☆
Gloridge Kids Schoolの囲碁教室では、関西棋院のプロ棋士の講師に指導してもらえます。
なかなか幼児期のお子さまに親から教えづらいのが囲碁や将棋のルールですが、小さいお子さまへの指導を長年されてきた藤原プロが、楽しく優しく、基本ルールから子どもたちに伝えていきます。
はじめは「なんだろう?」と様子見をしながら参加したお子さまたち(↑)ですが、気づけばどんどん講師の教えや問いかけに惹きこまれていきます(↓)♪
基本ルールを学んだら対戦形式で学習を確かめます。
今回は4人のお子さまの参加でしたので、2vs2のチーム戦に分かれて勝負です。
一つ碁石を取れたチームが勝ち。
碁石は好きに置いて構いません。講師は敢えてアドバイスはせずに見守りますので、子どもたちは真剣です。
碁石が取れた! 時の嬉しい表情は本当に素敵です。
(顔を隠す形のお写真しか載せられないのが本当に残念です)
卓上のスポーツであり学問である囲碁では、ルールや戦術を学ぶことで自ら考える力や集中力が身に着くのと同時に、対戦を通じた行儀やお作法、「宜しくお願いします・有難うございました」のご挨拶(↓)や、勝っても負けても相手を称えるといった社会性を教わります。
囲碁は将棋と比べて更に抽象性が高いこともあり、幼児期などの小さいころに、適切な環境・講師に教わることでこそ、一生の宝物をお子さまに渡してあげられるとGloridge Kids Schoolでは思っております。
今回参加されたお子さまも、皆さん決してプロを目指しての受講、ではありません。
スポーツ(対戦)から学べる学習、その中でも、卓上(室内)で行える知的スポーツである囲碁に、幼児期にこそ親しませたい、というご家庭のお考えでのご受講になります。
※昨日参加のお子さまの2名は無料体験の受講でしたが、お子さまがとっても楽しかったと言ってくれたこともあり、お二人とも来週からの正式受講を決められています。
お友達との触れ合いを通じた囲碁教室、ご関心ありましたらどうぞお気軽に、無料体験からご連絡をお待ちしています^^
これからもGloridge Kids Schoolにご期待ください♪


























































