ATM前で「支払ってはだめ」声をかけられるも… 保健所職員を名乗る男に49万円送金 | Gマークの「中今を生きる」ブログ

Gマークの「中今を生きる」ブログ

ブログの説明を入力します。

「ワシは騙されん!」と、普段は思っていても、詐欺電話の相手との人間関係が構築され、「支払ってはだめ」と、諭されても振り込んでしまった後期高齢者。


 電話をしながらの、ATM操作は禁止と書いてある。


 薄々は、詐欺かも?と思ってもストックホルム症候群になってしまったのだろう。


 後を絶たない振込詐欺を無くすには、詐欺は重罪+振込んだ額の1割の罰金位にしないとダメだ。 



 記事抜粋 


 ATM前で「支払ってはだめ」声をかけられるも… 保健所職員を名乗る男に49万円送金





 高齢男性が詐欺被害 25日午後、兵庫県尼崎市の無職男性(81)が「保健所職員を名乗る男に約49万円をだまし取られた」と県警尼崎北署に届け出た。


同署は特殊詐欺事件として調べている。 

 兵庫県警尼崎北署=尼崎市南塚口町2 同署によると、男性宅に同日正午ごろ、保健所職員を名乗る男から「今日中に手続きをしないと期限が切れてしまう」「銀行で手続きをしてほしい」などと、うその電話があった。


男性は男に指示されるまま、同市内の郵便局にあるATMから、指定された口座に約49万円を振り込んだ。 


  男性は携帯電話で通話しながらATMを操作する際、近くにいた女性2人から「それはおかしい」「支払ってはいけない」などと声をかけられたが、「これは正規の手続きです」と言って聞き入れず、そのまま送金してしまったという。


女性の110番で駆けつけた同署員と話をする中で詐欺だと気付いたという。