カレールー食べ比べ第17弾。前回の1月からだいぶ時間が空いてしまいました。

実はもうとっくに食べてたんだけど、ブログにアップするのが面倒で今日まで寝かせてて…笑

 

今回はマイバスケットというミニスーパーで見つけたこちらのルー。トップバリュ『香りと旨みの焙煎仕立てカレー中辛』

 

なんと定価が98円(税込106円)びっくりマークこれって今までで一番安価なのではないでしょうか。この物価が高騰している中、かなり頑張ってますね。

 

トップバリュはご存じイオンのプライベートブランドなのですが、そのコンセプトの通り、常にお買い得価格で買えるのが強み。私も他のスーパーで高いな…と感じた商品はとりあえずトップバリュ品、さがしちゃいますね。

香味野菜の旨みとローストガーリックのコクがきいた濃厚な味わい

 

ちなみに過去のカレールウ食べ比べは下記の通りです。

【①】ディナーカレー

【②】バーモントカレー

【③】ジャワカレー スパイシーブレンド

【④】こくまろカレー

【⑤】とけ込むカレー ルウ S&B

【⑥】グリコ:ZEPPINカレー ~濃厚な大人の味わい~

【⑦】OKストアオリジナル「味わい豊かなカレー」

【⑧】業務スーパー「ホテル・レストラン用業務カレー」

【⑨】S&B「とろけるカレー」

【⑩】ハウス食品「ジャワカレー」中辛

【⑪】グリコ「プレミアム熟カレー」中辛

【⑫】S&B「本挽きカレー」

【⑬】S&B「プレミアムゴールデンカレー」

【⑭】S&B「ゴールデンカレー」

【⑮】栗原はるみ「わたしのカレー」

【⑯】オリエンタルマースカレー

 

レシピ。

電子レンジで1個から作れるってのは新しいし嬉しいね。

 

今回もS&B食品。その中でもエスビーガーリック食品会社というグループ会社があるのか。知らなかった。

 

ということで開封の儀。

ルウタイプでした。ここのところ粉末タイプが多かったので。

 

条件:

①中辛。
②具材は鶏もも肉、じゃがいも1個、たまねぎ半個、ニンジン半個。調味料はにんにくのみ。
③料理法はパッケージの記載を忠実に守ること(具材は対象外)。
④福神漬けはなし。

 

そして完成。

 

色は明るめ。見た目よりさらっとしているカレーでした(水が多かったのかも)。

 

そして実食。

うーん。なるほど。なるほど。

 

評価から言っちゃうと

星星0.5

2.5つ飛び出すハート振り返って確認してないけど多分、私史上一番厳しい点数だと思う。

 

普通に美味しい。カレールウなのでまずくなることは逆に難しい。でも特に特徴もなく、深い旨味もなく、昔のパーキングエリアで出て来そうなカレーでした。

 

とりあえず98円でコスパ良すぎるので、金欠の方々にはオススメびっくりマークあとカレースパイスとか家にある方はちょっと色々追加したら美味しくなるし、福神漬けさえあれば結構イケるかと思います。

 

ほんとトップバリュ頑張ってるからもっと点数あげたいんだけど、自分の備忘録なのでここは正直に。

 

次はセブンイレブンで見つけてしまったので、まだ続きそう。セブンにあるってことはローソンやファミマにも…?食べ比べはいつまで続くのでしょう(正直もう辞めたい)