昨日の夕飯は手抜きのカレーライス!!

 

はい。市販カレールー食べ比べの第4弾となります。

過去の記事はこちら。

【市販カレールー食べ比べ①】ディナーカレー

【市販カレールー食べ比べ②】バーモントカレー

【市販カレールー食べ比べ③】ジャワカレー スパイシーブレンド

 

今回はハウスのこくまろカレーの中辛を使って比較してみました。

image

カレールウってほとんどハウスなのね。

 

いつものルールは守ってます。

①中辛。
②具材は鶏もも肉、じゃがいも1個、たまねぎ半個、ニンジン半個。調味料はにんにくのみ。
③そして、料理法はパッケージの記載を忠実に守ること(具材は対象外)。
④福神漬けはなし。

 

私、このルールを決めた時(第1弾)はまだ知らなかったんだけど、関東でカレーの具と言えば豚なんですね(関西は牛)。主人も私も実家では「カレーは鶏肉」だったので、お互い疑うこともありませんでした。

 

つい先日、何かのテレビで鶏がマイノリティだと知り、2人でびっくり。もちろん、豚や牛を使って食べてたこともあり、むしろ個人的には豚のカレーが好きだな・・・なんて話もしてたんですけどね。いやー、今まで長いこと生きていて、中々衝撃的な事実でした。

 

だからこのルールに、「鶏モモ肉」ってさらっと書いたけど、これを読んでくれた方の中には「鶏?」って思ってた方もいらっしゃったのかな~と思って。「知らない」って怖いですね。

 

さて、とりあえず始めてしまった企画なので、最後まで鶏で進行していきたいと思います。image調理方法は他と変わりありません。

 

そして完成。

image

うん。なんてことないカレーライスですな。

 

煮込み時間もあるかと思いますが、少し固めな質感。

image

食べた結果は、まーまーという感じでした。

 

評価は

★★0.5☆☆

星2.5つですね。

 

結局はそこそこ美味しいんだけども、何かが足りない。海の家で食べるあのカレーライスな感じ。

 

昔、あまりド・メジャーなルーではなく、こくまろとか熟カレーとか新しいサウンドのルーに惹かれて、こくまろもよく買ってたのですが、カレールーを使ったカレーの味はいまいちだという印象を持っていたのはこれらをチョイスしていたからかもしれません。

 

こくまろ

 

ってさ。「こく」の文字に引っ張られて、こく強めだと勘違いしてたような気がする。よくよく考えたら「こくがまろやか」ってことで癖弱めってことだよね。

 

しかも生クリームのまろやかルウって書いてあるじゃないか。

image

なるほど。だからパンチがなくて当たり前。これを使ってた時は、ソース入れてみたり、隠し味につゆの素入れてコクを出そうとしてたのを思い出しました。

 

ということで、我が家ではやっぱりジャワカレー(中辛)が未だ王者ですね。