我が家が市販のカレールーを使ってカレーライスを作る時は、ハウス食品のジャワカレーの中辛と決めている。

多分もう10年以上は浮気していないハズだ。

 

理由はあのCoCo壱番屋(ココイチ)のカレーはジャワのルーだということをある筋から聞いたから。真実かどうかは分からないし、さすがにそのまま提供してるってことはないだろうけど、それがきっかけで食べたら本当に美味しかったのです。そこから疑いもなくずーっとジャワカレーとなり完全に信者となっています。

 

ところが、この前スーパーで旦那が

「本当にジャワが一番美味しいのかな?」

と言った。(「一番美味しい」の基準は人それぞれです。美味しい=私たちの舌にあっているということ)

 

多分、他メーカーのルーが安くなってたから、ふと思ったんだろう。

 

そう言えばそうだよね。ハウスにしてから10年以上経ってて、その間にもっと美味しいルーが開発されているかもしれない。

「じゃー食べ比べしてみる?」

と私。

 

ということで第1弾としてS&Bのディナーカレーで作ってみることにしました。

 

比較するために条件を決めた。

①中辛。

②具材は鶏もも肉、じゃがいも1個、たまねぎ半個、ニンジン半個。調味料はにんにくのみ。

③そして、料理法はパッケージの記載を忠実に守ること(具材は対象外)。

④福神漬けはなし。

 

そして出来上がりました。

私は自分のブログに手料理をアップしたことはない(多分)。そもそも料理が苦手だし、盛り付けが壊滅的にセンスないからね。今回もブログにアップする予定がなかったのでかなり適当です。掲載するんだったら、お皿の柄側にライスを入れるべきだったよ(小さいこだわり)。

 

「感想を書いておかないと絶対忘れるから」ってまたまた旦那が圧をかけてくるので今回のルー特集だけは例外ということで仕方ない、載せるか・・・。

 

ちなみに「どこのお皿ですか?」と質問を頂いたことがあるので書いておくと「お、ねだん以上ニトリ」です。

やっぱり柄側にお米を置きたかった(まだ言ってる)

 

そして肝心の感想ですが、5段階評価とすると。

 

★★★☆☆

星3つですね。

 

もちろん全然まずくない。むしろ食べながら「うん、うん」と肯定してるから美味しかったのだと思う。

 

でも何かが足りない。パンチがない。癖のないカレーすぎて、次回はきっとコンソメや生姜を入れて、味見のタイミングではウスターソースやカレースパイスを足してしまうと思う。それじゃー、手間いらずのルーとして売り出している以上、本末転倒である。

 

ジャワは何も入れなくてもちゃんとコクがあり、頭に「?」が浮かばないのだ。

 

ということで一試合目はやはりジャワカレーの圧勝でした。