今日は市販カレールー食べ比べシリーズの更新です。
 

なんと第8弾となりました。かなり地味~にだけど続けられてることが嬉しい。

【市販カレールー食べ比べ①】ディナーカレー

【市販カレールー食べ比べ②】バーモントカレー

【市販カレールー食べ比べ③】ジャワカレー スパイシーブレンド

【市販カレールー食べ比べ④】こくまろカレー

【市販カレールー食べ比べ⑤】とけ込むカレー ルウ S&B

【市販カレールー食べ比べ⑥】グリコ:ZEPPINカレー ~濃厚な大人の味わい~

【市販カレールー食べ比べ⑦】OKストアオリジナル「味わい豊かなカレー」

今回は業務スーパーオリジナル?のカレールウとなります。
image
ホテル・レストラン用だって。それだけでちょっと高級感が出て騙されそうになる不思議。枕とかシーツも「ホテル仕様」みたいなのあるじゃない?あれと一緒よね。
 

カレールウのメーカーはハチ食品株式会社。

image

聞いたことのない会社名だったのですが、検索してみると「明治38(1905)年、日本で初めて国産カレー粉を製造・発売」と書いてあって中々この道で歴史あるメーカーでびっくり!!本社は大阪のようなので、関西の方にはメジャーなのかな。

 

その当時のパッケージらしい。

なんか素敵キラキラ

 

そんなこんなで業務スーパーで安くゲットしたルウも、このストーリー(歴史)のおかげで少し格があがるのだ。

image

 

ホテル・レストラン用っていうキャッチコピーより私にはささったかも。

image

 

さて、毎度おなじみの【条件】
①中辛。
②具材は鶏もも肉、じゃがいも1個、たまねぎ半個、ニンジン半個。調味料はにんにくのみ。
③料理法はパッケージの記載を忠実に守ること(具材は対象外)。
④福神漬けはなし。

 

あとはパッケージ裏のレシピに忠実に作るだけ。

image

 

無事に出来上がりました。

image

色は濃い目の茶色。レシピ通りに作ったけれど、硬めのトロトロ系。

 

そして実食。

image

一口目を頂いて、「ん?美味しいのか?」と頭にクエスチョンマークが浮かびましたが、食べていくうちに段々と「うん。美味しいかもね」という感想になりました。業務スーパーオリジナルなので期待していなかった分、ポイントが上がりやすかったかもしれません。

 

独特のスパイスの香りがあるのですが、ストレートな王道を狙わないこのメーカーの意地を感じましたね。でもコクや深みはちょっと足りなかったかもなー。

 

ということで今回は

★★0.5☆☆

星2.5です。

 

ここまで続けてやっぱりジャワカレーを越えない。いや、もしかしてすでに越えてるのに気づいていないだけかもしれない。カレールウがある限りこの比較は続くのである。