日本は長らくインフレの経験がないので、物価上昇に世間は騒いでいるのですが、日本ほど物価も給与も上がらずに30年以上も過ごしたの国はなく、驚くのも理解はできます。

 

私はずっと海外、特にアジアを見てきたので、むしろインフレと賃金アップは普通なことでもあり、海外から見ると日本が普通じゃない時代だったと思います。

 

良くも悪くも居心地は悪くない時代だったかなと思いますし、今のようなまあまあ給与も貰えて物価も安い暮らしは海外からみるといい社会でした。

 

ただ今回の円安もこれまでの政策による副作用が出ていると思っています。

 

スタグフレーションになると大変なことになるかもしれませんので、今は日本企業が健全に賃金アップを行うことが大事なんだと思います。

 

かなり人材採用ではどの企業も苦労しはじめていますので、おそらく今後人材は取り合いになり来年以降は特に賃金アップが止まらなくなるような気がしますし、そう期待しています。

 

 

外国人目線になると円安により日本に来やすくなるというのはありますので、インバウンドや留学生にとってはメリットが大きいかもしれません。

 

インバウンドは日本を支える大きな産業になると思いますので、入国緩和以降は観光業に注目しています。

 

 

ただグローバルで見ると日本で働くという面では経済的魅力が薄れてしまうのは残念です。

 

でも日本で働くという価値が金銭面だけではなく、その企業の魅力や日本の安全性、アニメなどの文化的魅力、利便性、自由さや清潔さなどの魅力で訴求するようになれれば日本はまあまあ経済面や上記のようなメリットで日本を選ぶ人が増えてくることを願っています。

 

 

私の生まれ故郷の熊本ではTSMCが進出するということで盛り上がっていますが、近隣の地価が2~3倍に跳ね上がっているようです。

 

経済効果はものすごいみたいです。

 

こういう誘致で雇用が生まれ、地方でも高給で採用されるなど、健全な競争が生まれるのは海外でいつも見てきたことですが、日本でも起き始めているのはいい兆しかもしれません。

 

日本には半導体装置のシェアは高く、高度な技術もあり、人も水もきれいですので、世界に見直されているのかもしれませんね。

 

頑張れニッポン!

 

 

最近は私も理事を務めさせて頂いている外国人雇用協議会で今年も

外国人活躍支援サミットを開催しました!

 

 

今年はオンラインのみでしたが、1300名を超える多くの方に視聴いただきました。

 

山下貴司元法務大臣

三浦瑠麗さん

 

そして40名の起業家に登壇いただきました!私も。

 

あとアジア経営者連合会も新体制になり、ビジョンの佐野社長を理事長に迎え、大きな変化が生まれております。

 

 

私はその中のグローバルリーダーズ会の執行部を務めてさせて頂いておりますが、新会長に

 

ヘッドウォータースの篠田社長

インパクトホールディングスの福井社長

 

を新たに迎え、

 

WASH HOUSEの児玉社長

ピーバンドットコム田坂社長

インベストメントブリッジ廣島社長

IR ROBOTICS金成柱社長

グローバルトラストネットワークス 後藤

 

という執行部で更にグローバルリーダーズ会を盛り上げてまいりますので、ぜひグローバルに成長を目指す経営者はぜひご参加ください!

 

 

ちょっと世界が混沌としているのでこんな時こそ明るく前向きに乗り越えましょう!

 

 

 

人間はどんどん年を取れば取るほど経験でものを語ってしまいがちで、やる前から結論を出してしまいがち、そのせいで感受性を失っていく人が「多いな」「もったいないな」と思います。

 

まあ、若いうちから悟ってしまう人もいるので必ずしも年齢に比例しないですが、やはり経験や知識が増えるとその中で結論を出そうとしてしまう人がいるなと不思議に思ったりします。

 

当人は自覚がないので指摘しても私は違うと感じているようです。

 

 

知識や経験はできないことを出来るようにするために駆使するものだといいなと思います。

 

 

私は感受性の高い人間でありたいですし、たくさん笑ったり、悔しくて泣いたり、感動したり、誰でもできないことを成し遂げてみんなで認められたり、救われる人が生まれたりしたいですし、そんな会社でありたいです。

 

 

だから私はこれからも常に挑戦します!

 

 

そして喜怒哀楽の豊かな人生にしたいですね。

 

 

 

先日肉フェスと称して管理職だけで準備をして肉焼いて、感謝を伝える会の第一回目を催しました。

 

 

また新大久保駅の看板と会社看板をホラン千秋さんに変わりました!

 

 

GTNもすでに290名を超えるメンバーに囲まれた会社になりました。

 

近々300名を超えそうです。

 

これもみなさんのおかげです!

 

外国人も増えてきましたし、日本が目指される国であるために、日本に来てよかったをカタチにしていきたいと思います!

 

 

 

モンゴルに続く久々の海外第2弾は韓国です!

 

 

その前に賃貸住宅フェアに出展してみんな頑張っていましたので、ご報告!

 

 

ホラン千秋さんのおかげでシンプルかつインパクトのある出展ができました!

 

 

リアルはやっぱりいいですね!

 

 

長らく海外出張が出来ずにいましたが、3年ぶりの韓国に行ってきました。

 

こんなに韓国に行かないことはありませんでしたので、うれしい!

 

 

仁川空港の近くにあるスタートアップパークに行ってきました。

 

韓流ドラマの「スタートアップ」

に出てきそうな立派な施設で圧倒されました。

 

韓国のベンチャー企業支援の本気度を感じました。

 

ここからソ・ダルミやナム・ドサンが生まれるのでしょうか。

 

 

カンナムスタイルでおなじみの江南駅を出てすぐにGTNコリアのオフィスのあるビルが存在します。

 

 

GTNコリアメンバーを連れ出して私の大好きな

プロカンジャンケジャンに向かいました!

 

 

ここのカンジャンケジャンは、ほんと美味しいですよ!

 

甲羅にご飯を敷き詰めると最強です!

 

 

今韓国に行ったら絶対行かなくてはいけない場所、もちろんそれは

 

梨泰院!

 

 

聖地巡礼する人の気持ちがあまり理解できなかった私が

 

おもいっきり聖地巡礼してしまいましたw

 

 

この景色でどんな場所かわかったらあなたはもう梨泰院クラスマニアです!

 

パクセロイかチョイソの様子が思い浮かぶと思います。

 

 

久々の韓国の印象は以前よりも街が洗練されている印象でした。

 

トイレなどの見えない部分にも気が使われていて日本にいるのと変わらない利便性。

 

韓国の方がスケール感がある施設が多く、今の韓国の勢いも感じましたね!

 

巨大モニターがたくさんあって華やかな印象です。

 

日本も負けないように頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

あっという間に一日一日が過ぎていきますね。

 

ブログの更新も遅くなりました。

 

この短期間でまた世界は非常に大きく変わりましたが、外国人に関わる会社はとても忙しい時期を過ごすことができました。

 

これから外国人は増えるのかという解に関しては、ほぼ確実に増えると思います。

 

私が語るまでもなく最近は様々な媒体で人口減少を直視した報道がなされるようになり、日本も変わろうという初動を感じます。

 

日本の存亡にも関わる重要な局面だなと感じますので、注目しています。

 

また、6月で私も44歳になりました!(パチパチッ)

 

 

社員のみんなにはいつもお祝いしてくれてありがたいですね!

 

21歳で起業を志し、28歳でGTNを設立して7月からは17期目です。

 

早いものです。

 

子供大きくなりました。

 

父の日では次女はもち~り家族という手紙をもらいましたw

 

 

これからも世界のため、日本のため、会社のため、家族のためにも頑張ります!

 

 

これからよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月に始まった入国の波はまだまだ止まりませんね。

 

おそらく6月くらいまでは2年間待ちわびた外国人の方が多く来られると思いますので、全力で支援してまいります。

 

4月と5月、あっという間に時間は過ぎて何も報告できていませんでしたね。

 

先日記者会見を行ったホランさんのCM動画が現在、タクシー車内でも配信されています。

 

もし動画を流れたら「見たよ!」ってもらえたらうれしいですね!

 

 

 

 

4月には父が他界しました。

 

人一倍健康にこだわりをもっていたのに運悪く、すい臓がんになったために発見が遅れました。

 

それでも必死にコロナ禍で最後まで生きようと頑張っていただけに、コロナの出口が見えかけた中での他界は残念で仕方ありません。

 

4/20の誕生日に熊本に帰省し、会えればと思っていましたが4/19に他界してしまいました。

 

他界後も今も連日自宅には訪問客が絶えないみたいです。

 

父の徳のすごさを感じています。

 

 

 

 

久々にリアル開催されたオンデーズサミットに行ってきました。

 

毎年アップグレードしたオンデーズサミット!

完成度が高すぎてもう一つのショーのようになっていました。

 

そしてコロナ禍でも果敢に成長し続けたオンデーズに刺激を無茶苦茶受けました!

 

いつも招待いただきありがとうございます。

 

 

 

そして5/8の母の日には、GTNの役員などの家族みんなでBBQイベントを豊洲で開催しました。

 

母の日なので男たちが奥様達をもてなす会です。

 

家族ぐるみのイベントは初開催でしたが、これからも開催していきたいと思います。

 

 

本格的に入国が始まり、忙しい日々ですが、これもそれも2年間待ちわびた入国です。

 

6月まであたりまでは忙しいと思いますが、ラストスパートで頑張りましょう!