ブログでの新年の挨拶遅れてすみません。。。

 

いよいよ繁盛期真っ盛りです。

 

今年もみなさん、頑張りましょう!

 

12月から始まったInterFMで絶賛放送中の「Diversity Wave」

毎週土曜日14:30~14:44

 

 

ぜひ聞いてください!

 

緊張の初回マンスリーゲストは競泳オリンピック金メダリスト萩野公介さんでした。

 

 

 

萩野さんは世界では地元のご飯を食べて溶け込むという話など、水泳選手としてのすごい逸話などを伺いました。

 

 

2回目のゲストは、サッカー日本代表ハーフナーマイクさんでした。

 

 

ご両親オランダ人ですが、日本で生まれ育った日本人のマイクさんのオランダ生活ですが、オランダでは完全に日本人として接される話などは、ブラッドの「血」ではなく、ランドの「地」で考える方が人間の影響は大きいなと感じました。

 

 

3回目のゲストは、日本文学者のロバートキャンベルさんです。

 

キャンベルさんは、アメリカ出身でハーバード大学、日本文学を学び、東京大学名誉教授、国文学研究資料館館長、早稲田大学特命教授、早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)顧問など日本文学を知り尽くしたすごい方です。

 

 

 

日本という国の面白さや凄さをキャンベルさんに教えてもらいました。

日本は歴史的文献が多く、一生かかっても飽きない、終わらないのが日本文学という話や先人たちの偉大さを知ることができました。

 

ダイバーシティが今後も広がり、日本が更に豊かな国になれると思える貴重な時間でした。

 

 

私の話というより素晴らしいゲストが毎回素晴らしい話をしてくれるので、良い内容になっているので、ぜひ皆さんも視聴お願いします!

 

 

ご挨拶が遅れましたが、2024年も頑張りましょう!

 

外国人を受け入れることで、景気のいい話も増えて増えてきているので、みなさまのお役に立てていることがうれしいです!