3月も後半戦、入国制限のない繁盛期、ほんと当たり前がうれしいですね!

 

GTNも350人を超え、昨年の今頃が260人でしたから1年で90人増えたことになりますね。

 

絶えずみなさまの期待に応えるためにメンバー一同頑張っています。

 

最近はChat GPTの出現で大きく変化の兆しが出てきていますね。

 

この現象は小さな現象ではなく、産業革命、インターネット革命に匹敵する革命になると思いますし、この革命で大事なのは独自データであり、独自データを有するGTNにとっては大きな機会になると考えています。

 

きっとお客様、パートナーの皆様にとって更なるメリットを提供できるものと頑張っています。

 

 

そして昨年入国緩和以降、モンゴル、韓国とそして今度はいよいよベトナムです。

 

しかも以前から構想のあったGTNデジタルラボ構想をダナンで実現するという重要なミッションを持って行ってきました!

 

その前にハノイ支店とホーチミン支店にも行ってきました!

 

みんな元気でしたし、初めて直接会う人も多く、一緒に食事もいけて入国規制の中行けなかったので、念願叶って良かったです。

 

 

いよいよベトナム3拠点目のダナンの物件探しです!!

 

そして決まりました!

 

ダナン支店で始まる

「GTNデジタルラボ」

 

ここではエンジニアが世界中から集まり、グローバル集団化を目指しますし、

志高きエンジニアの楽園

を目指します!

 

 

まずはここのオフィスから始めることにしました!

かなり広くて充実の環境です!

 

ここから夢の始まりです!!

 

ちなみにどんな部屋に部屋に住めるの?

それが最高の環境なんです!

もう私が移住したいです!

 

 

写真撮り忘れましたが、もちろんジムも完備!

 

こんな部屋に住んでおしゃれなオフィスでグローバルな環境で働いてみたくないですか!?

 

私は残念ながら住めませんが、私がエンジニアだったらここで働きたいです!

 

そんな想いのあるエンジニアがいたら

GTNに応募してください!!(笑)

 

 

なんと!さらにGTNは

 

福岡支店

 

も開設します!!

 

 

九州男児の私にとっては念願の福岡支店です!!

 

GTNは九州でも頑張るばい!!

 

 

 

 

3年間待ちましたが、いよいよGTN羽田エアポートガーデン店がオープンしました!

 

第3ターミナル(国際線ターミナル)の到着口からまっすぐ2分の所にGTNが出来たんです。

 

 

 

外国人の方々が日本についてすぐにGTNのサービスを提供できるようになるなんて嬉しいです!

 

おみやげなどの物販が多い中、モノを売らないGTNがお店を持てるのは快挙ですね。

 

 

 

ここでは日本に来た外国人達がすぐに通信環境を手に入れる事が出来たり、住居、ホテル、交通、施設などを手配したりしてくれます。

 

長期滞在者はもちろん、中長期滞在者にも親しまれるお店になれると思います。

 

すでに通信サービスは関西国際空港、中部国際空港でも受け渡しが可能ですので、ぜひご利用ください。

 

 

旧正月も終わり忙しくなってきました。

 

「日本に来てよかったをカタチに®」

 

を実現するためにもGTNのメンバーは最大限努力してまいります!

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます!

 

いろいろ暗い話もありますが、ようやく当たり前だった世界が戻ってきたことを素直に喜びたいと思います!

 

今年のGTNは動きたいと思います!

 

私は経験上、メディアなどで報道される内容を鵜吞みにしない、信頼できる人のアドバイス、自分の目で確認するということを大事にしてきましたので、移動できないということは確認作業ができないということで判断が難しかったのですが、今年は動けそうです。

 

ということで2023年もよろしくお願いします!

 

 

私は年末年始は熊本に帰省していました。

 

水前寺公園の出水神社に初詣に行ったらなんと参拝1.5時間待ちの大行列!

 

水前寺公園の美しさはさすがで気持ちよかったです。

 

熊本に帰ったら学生時代(2000年)の雑誌「PRESIDENT」のサークルつくったときの記事が出てきて懐かしいなと思いました。私が若い。。。23年経つとここまで変わるのか!?と驚きですねw

 

 

今後はクローバルはもちろんですが、地方、更には以前より熊本との関わりも増えそうです。

 

熊本は世界的半導体メーカーの台湾のTSMC進出をきっかけに大きな変貌を遂げていっています。

 

長崎、福岡も大きな変貌を遂げているので九州はいろいろ動きがありますし、国内の移動も増えてきそうですね!

 

私が考える2023年に考えるべきワードを列挙しておきます。

 

円安・インフレ

インバウンド

海外から国内への回帰

GAFA一極からの変化

規制緩和

AI産業の本格化

東アジアから東南・南アジアへの本格シフト

人権デューデリジェンス

 

上記のようなキーワードを行動と思考に盛り込みながら頑張っていければと思います。

 

またGTNとしてはとても重要な年になると思いますので、ユーザー、メンバー、株主、私たちを応援してくれるすべての人の期待に応え続けることができるように頑張っていきたいとおもいます。

 

今年はうさぎ年ということでGTNのクリエイター李くんが書いてくれた年賀はがきです!

 

本年も改めてよろしくお願いします!!

 

 

2022年も、もう終わりで、私も最後の出勤になります。

 

最後に2022年を振り返ってみたいと思います。

 

1つ目は、やはり入国規制緩和による外国人が多く入国してくれたことです。

 

外国人に直接関わる方々もそうですが、日本経済にも大きな良いインパクトを与えてくれたと思います。

 

今後はさらに増えると思うので観光業界や百貨店などのさらなる需要回復も見込まれます。

 

 

 

2つ目は私を育ててくれた父 後藤光幸が亡くなった事です。

 

再婚の父だったので小4から私を育ててくれたのですが、誰よりも努力家で勉強家で人の世話が好きな尊敬できる存在でした。

 

平日は深夜11時に帰り、朝5時に起きる毎日、土曜も出勤し、日曜日も机の上で勉強して、色んな資格を取得しているのを子供ながらに見ていました。

 

私が東京に行くことも説得後は応援してくれました。

 

運悪くすい臓がんのために発見が遅れ、必死で色んな治療を試しましたが、残念ながら亡くなってしまいました。

 

私の活躍をちゃんとチェックして応援してくれていたのできっとこれからも応援してくれると思います。

 

 

いろいろあって書ききれないです。。。

 

 

3つ目は海外渡航が解禁され、韓国、モンゴル、カタール、スリランカなどをみてやはり自分で感じないと心の理解はできないと改めて感じたこと。

 

ますます2023年は移動しようと決意しました。

 

 

4つ目はGTNメンバーがこれだけ急回復市場をしっかり対応してくれたことやデジタル化を進め生産性の高い運営を進めてくれている事ですね。

 

 

5つ目はGTNアワードが完全回復して帰ってきたこと。

 

メインステージである椿山荘、大阪ステージ、韓国ステージ、モンゴルステージ、ベトナムステージを繋げての開催!

 

 

PERFECT HUMAN (AKIRA Ver)

 

完成度がえぐかったw

 

ほんと最高の瞬間をありがとうございました!

 

 

やはりリアルでしか感じれない体験ってありますよね!

 

ほんと最高の締めくくりになりました。

 

2023年に向かって頑張ろうって強く誓いました!

 

GTNメンバーに感謝です!

 

 

会食やリアルでのイベントも復活して改めていいなって当たり前に感謝です。

 

外国人雇用協議会では生活支援部会の部会長という役割を任されているのですが、みんなに支えられていい部会になってきました。

 

結構すごいい、いメンバーが手弁当で一生懸命頑張っています。

 

仲間募集してます!

 

年末の生活支援部会での忘年会の様子

 

みんないい顔です!

 

最後にGTN テレビ東京系でテレビCMを開始しました!

 

 

更にテレビ東京の「夢遺産」という番組で私が取り上げられました!

 

 

Tverでも見れるそうです。

 

GTNは年末メンバー数327人になりました。

 

まさにダイバーシティを体現する会社となってきています!

 

2022年は本当にみなさんありがとうございました!

 

これからもGTNは謙虚に慢心することなく、皆様に感謝しながら日本の国際化に貢献してまいります。

 

日本社会、企業、学校がダイバーシティで新たな成長曲線を描くためのお役に立てるよう精いっぱい努力してまいります!

 


私、なんとカタールワールドカップに行ってきました!

 

当初あまりメディアも取り上げずに寂しいワールドカップだったのです。

 

そりゃスペインとドイツが同組ですから下馬評は予選落ちです。

 

入国規制で2年半耐えた外国人雇用協議会のみんなと「ワールドカップ行きたいね!」ということになり、調べたら以外にチケットがあることがわかり、みんなで行くことに!

 

日本代表 対 スペイン代表

 

GTNからは私とロペスで行くことに!

 

直前、ドイツに勝って盛り上がった後のコスタリカ敗戦は痛い。。。

 

 

それでも諦めずにタイ、スリランカのトランジットで行きました!

 

そして着きました!

 

カタール!

 

 

世界一の金持ちにもなったカタールのスケールは、日本の秋田県より小さい国なのに、とにかくデカい!

 

日本代表のスペイン戦を前に、ちょっと代表最後を表明している生メッシをみようということになりアルゼンチン対ポーランド戦も観に行きました!

 

 

アルゼンチンサポーターの応援は威圧的で相手をたちまちアウェーにしてしまう迫力ものでした!

 

ちなみに隣の外国人は知らない外国人たちから声かけられて撮影したものですw

 

 

日本代表戦当日はホテルから気合いを入れての写真、行ってきます!

 

 

試合前は我々の前でイニエスタも解説をしています。

槙野、大久保もいました。

 

 

いよいよ試合開始のセレモニー

 

 

前から3列目の席、なんとここが後で歴史に刻まれるであろう

「三苫の1ミリ」に最も近いエリアになるのです。

 

 

試合後の選手を囲んでの記者たちの様子。

 

試合に集中しすぎて写真撮ってませんw

 

 

しっかり日本代表サポーターはごみを拾います!

 

 

ちなみに左上にいる髭とメガネの外国人は知らない人たちで、一緒に盛り上がっただけですw

 

 

まさかのスペイン相手に逆転勝ち!

みんな最高の笑顔です!

 

 

日本代表サポーターはBARでも人気者でした!

 

いろんな人に祝福を受けました!

 

 

翌日の現地新聞、日本代表を大きく取り上げてくれています!

 

 

周りは盛り上がりに欠ける中、初めてワールドカップにいくという決断をしていった結果、歴史的な試合に立ち会えたというわけで2022年の最後に最高の思い出を手に入れることができました!

 

 

ほんと日本代表の諦めない精神はすごいですね!

 

ついでにスリランカによってスリランカを見てきていろいろ考えさせられました。

 

 

自由に移動できる世界が戻ってきました!

 

やっぱり世界は広いし、交流は楽しいですね!