我が家のお正月備忘録。
年末に伊勢に行き。

品川で年越しそばを食べ。


大晦日とお正月は家でゆっくり過ごすのが
お決まり。


◯お雑煮

我が家は西京味噌で作るお雑煮。

里芋、大根、鶏肉、小松菜が入ります。

たっぷり作って翌日もいただきます。


◯1/1朝ご飯

お雑煮とおせちちょこっと。

本格的には夜食べるので。



お屠蘇はカタチだけちょこっとお酒飲みます。

↓器をつかいたいだけ、というウワサも笑。



そして子どもたちとローストビーフ作り

低温調理器で!

子どもたちがレシピをネットで調べて作りましたー


夜の分だけど味見!!うまーー 

と言いつつ、牛肉にはさほど興味ない私。笑



そうこうしてる間に

あっという間に夕方になり、氏神さまに初詣。


神社好きの私は

この超ご近所の神社には

週一くらいでお参りしてますので

今年一発目のご挨拶を。


いつもありがとうございますー




◯1/1夜ごはん

おせちにローストビーフ加わり。



そして大好きなアメリカのケンダルジャクソンの赤ワイン🍷

わかりやすいアメリカワイン🍷🇺🇸好きなんです。


肉にはこれだねー



チーズ色々

フェルミエというチーズ専門店の福袋を買いました。

◯コンテの酒粕漬け うまいっ

◯サンシモンダコスタ(スペインのスモークチーズ)←あーこれチーズの試験でやったのだ!!初めて食べるわー美味しいー


これ以外に

◯北海道で作ってるカマンベール

◯フェタ(ギリシャのチーズ)

が福袋に入ってましたー。


フェタはまだ食べてない。

そのうちサラダにしよーっと。





◯真鯛

年末に豊洲の飯田水産さんに無理言ってお願いした真鯛。

年明けにどうしても食べたくて。


昆布締めにしておいて。


まずはお刺身で!



その後、2日の朝に鯛茶に!!


あのね、お正月食べた色々で

私てきなNo. 1はこれですっ!!


きちんと美味しい出汁を取って。

タレは子どもたちが調べて作って。


うまーーーい!!

しあわせですねん。



午後は家族でIKEA

カーシェアして。

もう独立した息子も一緒に。

自分の家に本棚が欲しいそうでー

無事ゲット!!


私もスタジオの消耗品色々買えてよかたー



以上、

我が家のささやかながら幸せなお正月でした。

これは当たり前ではない、奇跡だと噛み締めています。


感謝とともにスタートした新年。


今年も

私とマホテをよろしくお願い致します。

更なるパワーアップ予定ですー




マホズテーブル鈴木真帆



=================



YouTubeも頑張っております。是非ご覧くださいねー

最新のナカキレYouTubeこちらから!




ナカキレに特化したブログもやってます。ナカキレシピたくさん載せております💕