もうすっかり大きくなった
我が子たちの子育て。

私の面白いエピソードで
子育て真っ盛りの方々へ
エールを送りたいとおもってます。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


私は
ムスメが3歳になる少し前から
保育園に入れました。



私の職歴を少し。

新卒で
某大手保険会社に入社。

4年目で退社。
結婚。


2年間は
派遣社員などでアルバイト的に各所で働き、


イギリス赴任。

5年間はイギリスで専業主婦。
イギリスで2人の子どもを産み、帰国。


帰国後2年弱専業主婦。
その間に離婚の危機となる色々が。


5歳と2歳の子どもを抱えて、専業主婦。

これはまずい!!!と、
まずはパソコン教室に通いながら
派遣会社に登録。


小さい子どもを
いきなり預ける勇気がなかったところ。


ラッキーなことに
週一、午前中だけ、という
リハビリには
超ありがたいシゴトが舞い込んできた。


営業のサポート的な仕事で、
電話応対と、
営業の人たちが外出中の間のサポート、
それに簡単なパソコン作業。


ロンドンの5年間+αずっと専業主婦だった私にとっては、
シゴトをするというだけで、
ワクワクしたのを今でも覚えてる。


その当時大船に住んでいて、
勤務先は横浜駅。


朝の通勤時間に
電車に乗ると言う行為は
子どもができてからやったことがなかったので、

ただ通勤するだけで
働いてる感が嬉しかった。



結局、
離婚したのは
ここから13年後だったんだけどね笑




こう考えてみると。


何か起こると
すぐに行動にうつしている自分がよくわかる。


問題と思えることに対して
今できることは何か。


とにかく
もがきながらも動いてしまう性格。


パソコン教室以外にも
英文会計の学校にも通ってた。笑
(成就しませんでしたが。)



いつでもこうやって
もがきながら動いて、

なんだかわからないけど
動くことで何かしらの道が作られる。





友だちにも
働きたい旨を伝えていたら。

なんと
友だちが再就職の話を持ってきてくれた!


子持ち、専業主婦、スキルなしの私が
正社員に!!!


でもね。
離婚の危機がなければ、
なんの疑問もなく。
そのままフツーに専業主婦やってたと思う。


そもそも
子ども預けてまでやろうと思わなかったはず。



危機があったことが
良いか悪いかは別として。
人生の良い転機にはなったことは確か。




オマケ
全然関係ないシリーズ。

青梅を氷砂糖につけて、梅シロップ作り。
もうずいぶん水分出てきてます!たのしみ!!






今日のまとめ💕💕
ワーママの最初の一歩は、パソコン教室と派遣登録。
最初のシゴトは週一午前だけというリハビリに最適のシゴトでした。
何事も最初の一歩に踏み出すことから始まります。
踏み出すことは誰にでもできるけど、踏み出すことを決められるのは自分だけ!

最後に一つ。
私が踏み出したことにより、私のワーママ子育てはたっくさんの人々に支えられました。それがなければ成り立ちませんでした。各方面に感謝してもしきれません。ありがとうございます。



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


マホテからのお知らせ