【Upwork】インタビュー 英語に自信がありません・・ | 在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

グローバルオンラインアシスタントKatsuが英語を使った在宅ワークや英語学習方法、コーチングを使った目標達成、アラカンチャレンジの日々をシェアします。

 
 

Happy Sunday! 

 

アラカンチャレンジャー とくます かつ@グローバルオンラインアシスタントです。
今日もお立ち寄りくださいまして、どうもありがとうございます❤️

 

春土用が明けて立夏。

今日はさわやかなお天気で、

朝から早速小さな庭の草むしりを

しました。

 

最近草むしり瞑想 笑

草をむしっていると、

無心になれるというか・・

きれいになった庭を見て

ちょっとした

達成感があるというか・・

 

気に入っています。

 

30分だけ!

 

とか時間を決めて

やるのが私には

あっているみたいです^^

 

さて、今日はUpworkの

お話です。

 

Upworkのアカウントを

開設後にすることは、

 

仕事を探して

どんどん応募すること

 

です!

 

初めの一歩・・・

 

0→1

 

が一番エネルギー使いますよね・・

 

オファーが来れば、

ラッキー!!なのですが、

 

それでも、

 

「Zoomでインタビューお願いします」

 

と言われて、

 

「英語に自信がないから・・」

 

と諦めそうになって

しまう方がいらっしゃるかも

しれません。

 

でも、

 

せっかくUpworkに登録したのに、

実践を避けていては、

いつまで経っても、

英語に自信がない状態からぬけることが

できないんですよね。。。

 

ここは、腹を決めて、

 

聞く話すが苦手だと伝えた上で

ビデオコールに挑戦もありでは

ないでしょうか?

 

意外と、


「スタッフに日本人がいるから

大丈夫だよ」

 

などということになるかもしれません。

 

日本人にオファーをしてきたり、

日本人を募集している

クライアントは、

 

日本語の能力

 

を求めていることが

ほとんどです。

 

なので、英語がそんなに

ネイティブ並みとかで

なくてもOKなことが

多いです。

 

1回インタビューを

した後は、指示は

ほとんどチャットで

きますし。

 

そうは言っても、

準備をしておいて

損はありません。

 

私がどんな準備をして、

インタビューに臨んだのか、

思い出してみますと、、

 

日本で面接を受けるのと

そんなに変わらないかな?

とも思いますが、

ご参考になりますと

嬉しいです!

 

1. 自分の経歴を簡潔に

言えるようにメモを作る。

 

2.クライアントの仕事に

どんなお手伝いができるのか?

を考えて、英語にしておく。

 

3. 相手の名前をインターネット

で検索してどんなことをやっている

人なのかみてみる。

 

4. 質問を英語にしておく。

 

5. 事前に英語の読み書きより

聞く話すが苦手だと伝えておく。

初めのうちはすべてを

英語のメモに書いて

読みながらお話ししていました 笑

 

今でも、大事にキーワードや

聞きたいことなどはメモに

書いています。

 

クライアントの発音の

 

わかりやすさ、

わかりにくさ、

 

はその方の出身地

にもよりますね・・

 

アメリカ人は早口 笑

私にとっては、

英語ネイティブでない

ヨーロッパの方や

アジアの方の方が

わかりやすい 汗

 

そして、いまだに

オーストラリア人の

クライアントの発音が

ちょっとわかりにくい 汗

時々、とんちんかんな

ことを言ってしまって 笑

 

そんな私でも、日本での

業務に必要だと思って

くださっているようで、

雇っていただいて、

8年目ですベル

 

現在、お仕事をさせて

いただいているクライアント

の中には海外在住の

日本人もいらっしゃい

ます。

メールもチャットも

すべて日本語!

 

そんなクライアントも

いらっしゃいますので、

 

「英語に自信がない」

 

ことでチャンスを逃すこと

のありませんように・・

 

「自信がつくまで・・」

 

と言っていると、

あっという間に1年、2年

10年経ってしまいますので 汗

 

私も英語に関しても、

仕事に関しても

 

「自信がある!」

 

とは思ったことがありません。

 

仕事を獲得したら、

一生懸命頑張るだけ

 

です^^

 

先日も、、売上の集計で

大の苦手である、、

エクセルで作業を

しまして・・・

 

ようやくグラフを

作ったり・・笑

 

あまりに情けなかったので、

エクセルを有効活用

したい!と思い、

緊急学びリストに

いれました 笑

 

アラカンチャレンジャー、
まだまだ元気にチャレンジ中です!

明日の自分が0.000・・・1ミリでも成長していますように♫

フォロワーさま大募集中です!

いつもコメントをどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです!
グローバルオンラインアシスタントについてのご質問も大歓迎です。

コメントお待ちしております!
今日もハッピーな1日を💓

 

*******

 

Katsu@GOA サービスのご案内:

 

【Katsu@GOA コーチング+αチャレンジ12週間】

 

通常のコーチングセッションに

毎朝の自習時間とグループセッション

を追加した新しいコース。

 

毎週月曜日からスタートしていただけます。

 

本気で達成したい目標がある、

あなたのチャレンジ応援します!

 

 

********

【Upworkマスタークラス -お仕事検索のスキルアップ+α ワークショップ】

 

5月分開催日追加しました!

Upworkのアカウントを作ったけれど、、

まだ次のステップに進めていない・・

お仕事が獲得できていない・・

などなど、ワークショップで一緒に

進めてまいりましょう!

 

 

 

********

5月開催受付中!【Upwork アカウント開設ワークショップ】

 

日時: 2024年5月19日(日)13:00~ 16:00 残席4 

 

 

 

********

【Katsu@GOA】コーチングセッション (3ヶ月コース)

 

5月スタート 満席

6月スタート 受付中

 

2024年やりたいことをやるために、

目標実現のために・・

あなたのチャレンジ応援いたします!