最近のマレーシア留学相談からのめうみの独り言! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

先週は、弾丸で北海道出張!

 

今年はJALのダイヤモンドを目指しているので

 

JAL中心で移動しています。

 

北海道や沖縄はドル箱路線でファーストクラスの席数も

 

羽田↔️伊丹間よりも多いです。

 

今回は往復ともにファーストクラスで!

 

ラウンジのお味噌汁やおにぎりも美味しい❤️つい食べてしまいます苦笑

 

imageimage

 

 

 

imageimage

 

imageimage

 

北海道も1時間半で、実際に飲食できるのは1時間もないので全然飲めない😅

 

image

 

森伊蔵、一時期買えなくなってしまいましたが(JAL国際線の機内で)

 

また4月から復活するとのことで嬉しい!(短期路線は、ないとのことですが)

 

さて今回は北海道へ来た目的はもちろんお仕事。まだ雪が残っていてびっくりしました!

 

留学のコンサルやクライアント様にあったりなどで、あっという間に北海道出張は終えました。

 

留学相談は圧倒的にマレーシアの相談が多いです。

 

10年前に比べると相談だけで終わるのではなく、相談して本当に行く人の割合が本当に増えたなと。

 

10年前は相談に来た人の1割が実際に留学するという感じでしたが

 

今は半分以上の方がすぐではないにしても、数年かけて実現されています。

 

ちなみみ、先日コンサルした方は同じマンションから3人もKLに留学していると!

 

すごい時代です。

 

こうしてたくさんの人が日本人代表として海外に出ている

 

そして数年後、パワーをつけて、日本に戻ったり、他の国に行ったりして

 

さらに活躍している。

 

そんな世界をこの12年、たくさんみています。嬉しい限りです。

 

これからもこうして多くの人が自由に行き来し、

 

世界平和が訪れて欲しいなと心から思います。

 

子供の可能性は無限大!!

 

教育にもちろん正解はないし、海外が全てじゃないけど

 

こうして海外で活躍する日本人が増えて、さらに世界がいい意味でよりいい関係性になり

 

平和な世の中が訪れて欲しいなと思います。

 

PS

 

札幌は、ホテルの朝食ビュッフェに海鮮丼のビュッフェがあり感動しました!

 

image