25年ぶりの上海! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

上海に来たのは、25年前の大学生の時

 

家族旅行で来ました。

 

その時はホテルオークラに泊まり、マッサージに行ったり買い物したり、食事したりなど

 

細かいことは全然覚えていませんが、いいイメージです。

 

その時はビザも必要なかったので、今回も不要だと思っていたのですが

 

去年の11月から14日間の免除が無期限でストップしています。(144時間以内のトランジット除く)

 

 

つまりトランジットでいかない限り、日本人でも観光ビザの事前申請が必要です。(申請に最低でも4営業日かかります)

 

でも逆にビザがあればイミグレは全然楽ちんでした。

 

特に質疑応答もなしでした。

 

指紋認証くらい。

 

中国に行くなら留意しておいた方がいいこと。

 

それは、周知の通り、インターネット閲覧制限があるのですよね。

 

ラインはできないと思っていたのですが、

 

調べたらこんなにも制限が・・・。

 

Google検索
Gmail
Yahoo!
Twitter
LINE
Instagram

Tiktok
Amazon
YouTube
Netflix
AbemaTV
Tver
U-NEXT
Zoom

 

本当にどれもほぼ毎日使ってるので(特に赤字の部分)

 

ライン、グーグル使えないのがきつい💦

 

でも今回ラッキーだったのがこちらで

 

image

 

Eシムを買っていたおかげだからか、

 

上海についてもすぐにラインができていたので、ライン使えてびっくりしていたのです。

 

そして、ホテルに着いてホテルのWi-Fiを使ったらどのサイトにも繋がらなかったです。ラインももちろん

 

ということで今回、こちらのEシムを使っていたのでよかった!

 

こちらのモバイル通信だとどれも使えています。

 

image

 

今回は、複数国で使えるものにしました。

image

 

やはりこちらのEシム

 

いちいち、SIMを買ったり入れ直したりする必要がないのでおすすめ!

 

クレカ決済できるし。通常のSIMよりも安いです。

 

旅行の途中でたりなくなったら追加で購入もできます。

 

こちらはEシムなので事前にクレカ支払いで買ってその後、アクティベートさせて現地ですぐに使えます。

 

こちらから登録するとお得なクーポンゲットできるので

 

良かったらご利用ください。

 

Airalo の eSIM データパックを初めてご購入の方に 3 米ドルの割引をプレゼント。

 

新規登録またはチェックアウトの際にコード MAYUMI7361 を適用してください。

 

 

あとタクシーを呼ぶアプリは、

 

現在は、使えるものとか使えないものがあるので

 

事前に日本でDLしておいた方がいいと思います。

 

私はこちらの黄色いアプリをDLしておきました。

 

 

あとWeChatもあればあったでいいかと。

 

でもまぁたまにはこういうのから離れてデトックスもありですね!!