6年単身留学したインタビューを聞いた感想シェア | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

海外留学や海外教育に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

 

=============

<Aくんの話>

 

日本の小学校を卒後し、中学入学のタイミング(4月)から

 

マレーシアのジョホールバルのアメリカ系ボーディングスクールに入学し、

 

その後、タイのプーケットのイギリス系ボーディングスクールに転校し、去年(2023年)の5月に

 

イギリス系インターを卒業したAくん。

 

帰国後、予備校に通いながら、帰国子女枠を使って日本の大学を受験し、

 

立命館と関学に合格しました!

 

私は、彼が12歳のときからガーディアンとして関わってきて、

 

成長も変化も見てきているのでもはや第二の母の思いです。

 

先日、Aくんに色々インタビューして、興味のある方にはすでにお配りしていますが、

 

そのインタビューを聞いた感想をいただきました。

 

感想をシェアします。

 

<Jさん>

 

私たちにとって、海外インターへの留学を経験された方から実際のお話を聞く機会は少な く、

A くんのお声をお聴きできることは本当に貴重な機会で、

企画を実施されためうみさ んとご対応された A くんに心から感謝をお伝えしたいです。

 

 

必要な英語力や習得度合い、

また、インターナショナルスクールの国際性などはとても気 になるところでした。

 

A くんの場合、数ヶ月で授業の聞き取りができるようになったというのはご経験談の一 例として参考になりました。

日常会話も含め、英語の上達が若い時期の海外留学の利点の 1 つであることは、やはり間違いないと感じました。

 

 

〇〇すること、そして、〇〇するのが良いというアドバイスは、

これから留学する子どもたちにも再現の可能性がある大変有益なアドバイス だと思います。

 

 

アメリカ系インターとイギリス系インターの比較に関して「大きな違いはあまりない」と いう所感は、

スクールを検討する際にイメージにとらわれたり固く考えすぎないようにと言う意味で

スクール選択の幅を拡げさせてくれるようなお声でした。

 

 

日本の文化や生活との比較においてインター生活ゆえに

「(現地ならではという特徴を)あ まり感じられなかった」という点も、

インター留学の魅力の 1 つであると思います。

 

 

10 代の早い時期の留学経験を経て、

日本の大学に入学しイギリス留学を目指すという進路を開拓されたことは、

将来的に帰国を希望する方々に希望を与えてくれるものだと思いま す。

 

 

様々な困難に直面しながらも「留学して良かった」

と即答された A くんによる実直なお話 は、大いに参考になるものでした。

 

改めまして、本当にありがとうございました。

 

=======================================

Aくんへのインタビュー音声はプライバシーもあるので、限定公開とさせていただいております。

 

今回の音声はもちろん、無料でお渡ししておりますが、

 

感想をいただくことを前提にシェアしております。

 

聞きたい方はこちらまで連絡ください。

 

以下、記入の上、花岡めうみ公式Lineに連絡ください。

 

聞いた方は必ず感想をいただくことを条件にお渡ししています。

 

Add friend

 

1)お名前(フルネームで)

2)お住まい(国と都市お願いします)

3)なぜ聞きたいか?

 

インタビューではこんなことを聞きました!

 

・留学してよかった?

・どのようなことで心が折れた?

・一番楽しかったことは?

・英語はどのくらいでわかるようになった?

・授業はどのくらいでわかるようになった?

・留学して特によかったことは?

・留学のリスクは?

・留学に日本から持って行ってよかったものは?

・これから留学を考えている子へのアドバイス

・大学では何を学ぶの?大学中に留学する予定は?

・アメリカ系インターとイギリス系インターの違いはあるか?

・日本と海外の教育の違いは?

・好きな科目は?

・英会話上達のコツは?

・ホームシックはあった?

・海外インターは、国際色豊かでしたか?どのような国の友達ができたか?

・海外生活と日本での生活を比べて、特に感じた文化や習慣の違い、または特徴は?

・自分が一番成長できたなと感じたところ

・最も大変だったこと・不安だったことは?乗り越えた方法

・寮の生活で困ったことは?

・海外で6年間生活されて、自分の中で何か考え方や物の見方が変わったことは?

・小学校は日本で、中学は海外で過ごす経験をされたからこそ感じる

日本の教育の強み、弱点はありますか?