月日が経つのは本当に早くて

思っていたより、とってもご無沙汰だったみたい。

 

 

そして、久しぶりに再会できたこの一品も

自分の記憶以上に、やっぱりおいしくて。

 

スイーツが専門の職人気質なパティシエさんなのですが

ご主人のつくるこのトーストが、わたしにとってのスペシャリテです。

 

 

東京でのんびりしていた、ゴールデンウィークの後半。

少しだけ足を伸ばして、とっても久しぶりに

流山の『tronc(トロン)』さんへうかがってきました。

 

2、3年ぶりくらいかなあと思っていたのに、見返してみると

なんと前回お邪魔したのは5年前。

 

ガトーを中心にしたメニュー構成やコーヒーは変わらず、

そしてなかなかSNSでも上げられている方が少ないのですが、

軽食メニューもしっかり健在でした♪

 

ということで、まずはやっぱり、ハムチーズトーストから。

 

 

トロンさんはご主人がパティシエさんなので、

主体は基本はスイーツ。

それでも、私は、はじめていただいたときからこのトーストのトリコで

必ずここに来ると、外せない一品になっています。

 

自家製の食パンに、オリーブオイル、とろっとろのチーズ、

生ハムをのせて仕上げた、シンプルながらもセンスが光るトースト。

 

何がおいしいって、

クラストはカリッと、クラムはとってもエアリーに仕上げたパンが

とにかく絶品なんです。

 

 

オリーブオイルはパンに染み込ませてるのかな〜。

すごく香り高くて、ひとくち食べるたびにじゅわっと染み出る感覚。

 

そして、クリーミーなチーズと、この華やかなオリーブオイルに、

横に添えられたネパール山椒の爽やかな刺激が絶妙なんですよね。

 

 

おいしい記憶しかなかったのに

久しぶりにいただいて、その記憶以上のおいしさに

また感動してしまいました。

 

ケーキしか食べたことがない、という方にも

ぜひ全力でおすすめしたい一皿です。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

05|ハムチーズトーストとスコーン、#9ブレンド

04|スコーン、ハムチーズトースト、#9ブレンド

03|りんごとこぼれ梅のマスカルポーネタルト、ブレンド#8

02|プラム&アメリカンチェリーの2種のタルトと、本日の一皿(2種類の具だくさんフィナンシェ)

01|みりんバター&ハムチーズトーストと08 coffee

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【tronc 】(過去記事:1 ・2345

  home千葉県流山市加6-1000

  でんわ04-7126-0800