ようやく、タイミングを合わせることができて

半年ぶりに。

 

 

スコーンsetが始まった喜びとともに

次はいつ会えるかわからないので

大好きなおいしさを心ゆくまで堪能してきました。

 

 

つい先日、半年ぶりに芦屋の『nogihen』さんへうかがってきました。

 

ノギヘンさんの営業は、子育てや仕込みの都合上、

原則、金・土曜日のみ。

 

行事や祝日などがあると

週に1日しかオープンしないこともあるので

なかなか東京住みのわたしにはハードルが高いのですが

それでも、はじめてうかがって以来、

そのおいしさもお人柄も、一瞬にして大好きになった1軒です。

 

なんとか仕事が早く切り上げられたので、

ようやくタイミングを合わせて会いたかったスコーンに会いに。

 

 

以前はスコーンとケーキのセットメニューしかなかった喫茶メニューに

最近はスコーンsetが登場しています。

 

また、その他単品ケーキも追加できるようになったりと

少しずつパワーアップしているのも嬉しい♪

 

スコーン2個のセットは、

スペルト小麦全粒粉のスコーンと本日のスコーンとの2種盛りとのことだったので

わたしはスペルト小麦全粒粉のプレーン1種盛りのプレートに

さらにプレーンスコーンを追加していただくかたちに。

 

それくらい、このプレーンのスコーンが大好きなんです。

 

 

プレーンスコーン1個につきジャムが1種なので

ジャムも2種盛りにしてくださいました。

 

左が黄金柑、右が苺です。

ハーブとスパイスを謳うノギヘンさんらしく

ほんのりさわやかなハーブが香る上品なジャム。

そして、クリームもキュッとすっぱいサワークリームなのも

わたし的にはすごく好みなんです〜。

 

 

サックサクで、発酵バターがとっても豊かに香る

香ばしいスコーン。

塩味といい小麦の香りといい、やっぱりめちゃめちゃおいしくて

やっぱり、プレーン2個にしてよかった〜と心から自分を褒めたくなるくらい笑。

 

 

じっくりコックリ、コーヒーをいただきながら

店主さんとのんびりお菓子トークもできて楽しかったな。

 

営業日のハードルはあるけど

好みが似ている人にはぜひぜひ食べてほしい

ノギヘンさんのおやつ。

わたしもまた、タイミングを合わせてうかがいます。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

02|虜になった限定モーニング。絶品スコーンとフレッシュコーン入りコーンブレッド

01|スペルト小麦香る全粒粉のスコーンを、ハーブとスパイスのお菓子と

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。 nogihen (過去記事:12

  home兵庫県芦屋市呉川町12-16

  でんわ非公開