やっと、やっと、うかがうことができました。

 

 

とってもおいしいスコーンに大感激!

 

なかなかタイミングが合わずにうずうずしていましたが

その分、嬉しさもおいしさも倍増。

店主さんもとってもあたたかくて、すっかり虜です。

 

 

ちょうど1年前に芦屋にオープンした

『nogihen』(ノギヘン)さんにうかがってきました。

 

子育て中の店主さんが、金・土だけオープンしている

スパイスとハーブを使った焼き菓子のお店です。

 

実家からは割と近いのでずっと来たかったのですが

臨休や台風もあってなかなかタイミングが合わず、一年越しに念願かなって。

 

 

喫茶スペースは小さなテーブルが3席ほど。

基本はふらっと立ち寄っても大丈夫なのですが、席数が少ないので、と

予約も受け付けてくださっています。

 

 

古いマンションの一室なのだけど

とってもステキな設えに整えられていて。

 

小さなお店なので、カフェ利用はぜひ1名か2名でご検討くださいね。

 

 

喫茶メニューは基本、

・ケーキ2種のセット または

・スコーンとケーキのセット

の2種のラインナップです。

 

添えられるコンフィチュールも含めて

内容は週替りで、それぞれすべてに違うおやつが並ぶよう。

 

わたしはもちろんスコーンとケーキのset♪

この日のケーキは、

ジャスミンホワイトテリーヌのココナッツグラノーラ添えでした。

 

 

すごく楽しみにしていた、スペルト全粒粉小麦のスコーンは

すももとネクタリンのジャム、サワークリームと一緒に。

 

もともとそこまで大きくはないものの、

手で持つと見た目以上にとっても軽やかです。

 

そして外はカリッと香ばしく、中はしっとりふっくら、

素朴な小麦とバターの香りがしっかり!

 

 

めちゃめちゃおいしー!

あれよあれよと、あっという間に食べてしまいました。

 

すごくシンプルではあるものの、軽くてやさしくて、でもやっぱり素朴で。

これはハマるー。

 

 

ホワイトショコラテリーヌもすごく甘さ控えめで

ジャスミンの華やかな香りがさっぱりとした後味に。

 

スパイスやハーブはけっして強くないのだけど

少し、味や香りに変化を足してくれて、

店主さんの味作りのバランスが、個人的にはすごく好みでした。

小さめのサイズ感もちょうどいい♪

 

ここはぜひぜひできるだけ予定を合わせてうかがいたい。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。 nogihen

  home兵庫県芦屋市呉川町12-16

  でんわ非公開