このバナナケーキはまた、初めての感覚。

 

 

しっとりして、ふわっとして

ほぼ、バナナの自然な甘みだけであとは塩気が少し。

話すととっても気さくでユーモアいっぱいの店主さんだけど

やっぱり彼女のお菓子には、目指す味が感じられて好きです。

 

 

『喫茶fuminote』として

神戸の6タウン地下街でカフェ営業を再開されたフミノテさん。

 

年末帰省した際、4年ぶりに会いに行ってきたのですが

めったに来れないので、実は翌日もお邪魔していました。

 

この日はカウンターで店主さんといろいろお話をしながらおやつタイム。

日替わりのバナナケーキと、前日もとってもおいしくて気に入った

フミノテブレンドを。

 

 

「ザ・バナナケーキ」というほど見た目もシンプルなパウンドケーキ。

小さめの型で焼かれた分、少しぶ厚めにカットして

おいしいホイップクルームが添えられて。

 

 

そしてこのケーキがまた、一口食べて少しびっくりすると同時に

フミノテさんらしい味わいだなって。

 

というのも、バナナケーキってコーヒーに合うよう

しっかりめ‥もしくはそれなりに甘みがあることが多いのだけど

どちらかというと最初に感じるのはやさしい塩味。

 

バナナ本来の自然な甘みが活かされた

とっても上品で、つくり手さんの意図を感じるおいしさなんです。

 

 

どこかかっこよさすら感じるバナナケーキだから、

こっくり甘いコーヒーがまた一段とまろやかにおいしく感じられて。

話しているとユーモアいっぱいの楽しい店主さんだけど

やっぱり彼女のつくるモノ、好きだな。

帰ったらまたのんびりうかがいます。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

03|待望の再会。アングラな地下街でいただくスコーンとコーヒー

02|朝fuminoteのスコーンプレート

01|ブランデーケーキとコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ


 

 

カフェる。今日のカフェ

  【fuminote】(過去記事:123

  home兵庫県神戸市中央区元町通6-7-9  6タウン地下街

  でんわ​​​​​​非公開