あんことバターはやっぱり間違いない組み合わせだけど

テッパンの相性に甘んずることなく

さらに店主さんらしい美味しさに仕上がってて感動♪

 

 

あらためて、そのおいしさと

店主さんのお菓子への愛情をめいっぱいに感じるおやつでした。

 

 

常々あたまの隅っこでずっと、久しぶりに行きたいなあと考えていた

谷保の『will cafe』さんへうかがってきました。

 

久しく行ってないなあと自覚はしていたけれど

なんとブログを見返したら6年ぶり…!

まさかそんなに経っているとは思わずびっくり。

と同時に、以前と変わらない姿、スタイル、スタンスで

“当たり前のように”あり続けてくれていることに

なんだかちょっと感動すら覚えます。

 

 

変わらずあたたかく迎えてくださって、

前回と同じカウンター席に。

 

あんバタースコーンと、コーヒーを。

あんバタースコーンはこの日に初登場♪

ずっと店主さん自身がやりたいと思っていたメニューだそう。

 

 

ほかのお店だと、プレーンスコーンにそのまま

あんことバターをサンドするお店も多い中で

あんバター用に全粒粉スコーンをあらたに作られています。

(通常のプレーンは全粒粉なしです)

 

濃い〜色と粒感いっぱいのあんこに

真っ白のリッチなバターがとっても魅力的。

 

 

この全粒粉スコーンがまたおいしくて。

ほどよい全粒粉の香ばしさと、表面がサクッと焼かれつつ

中はほろりとしてるのにスーッと口溶けがよく、すごく軽い。

塩気もいい塩梅です。

このまんまでも食べたいくらい!

 

 

でもそこに合わせた自家製のあんこにも感動。

ちょっと驚くぐらい、しっかり塩気が利いているのだけど

ギュッと濃縮したおいしさのコクのあるあんこ。

クリーミーなバターとの相性は言わずもがな。

 

ひとことであんバタースコーンといっても

こうやって店主さんの個性が感じられたり

バランスを考えて仕立てられていると、嬉しくなります。

 

すごく久しぶりでしたが、あらためていいお店だなあって。

りんごのおやつもいただいてきたので

それもまたアップしまーす。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

 

これまでの記事

02|紅玉りんごのタルトとマフィン、すももソーダ

01|:黄金桃のフレッシュタルト、自家製梅ソーダ

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【喫茶と焼き菓子の店 will cafe 】(過去記事:12 )

  home東京都国立市谷保5233-13

  でんわ042-571-3034

 

 

RINのmy Pick