ロッタちゃんのハタチのお祝いと一緒に

タビラコさんの11周年のお祝いにも。

 

松陰神社前 カフェ タビラコ スコーン

 

ひっそりと、11周年を迎えられた松陰神社前の『タビラコ』さん。

松陰神社FLATに移転されてからはランチメニューがなくなって

13:00〜の喫茶に特化したスタイルになったけれど

だからこそじっくりとゆっくり過ごせて

また長く愛され続ける理由のひとつなのかも。

 

小腹がすいたときにちょうどいいサイズの

とっても素朴なスコーンは、歳を重ねるごとに好きになる美味しさです。

 

松陰神社前 カフェ タビラコ

 

あいにく春の嵐だった、どしゃぶりの休日。

その分、普段は賑わっていることが多い松陰神社のお店も

どこも落ち着いていて、ゆっくりできました。

 

11周年を迎えられたばかりのタビラコさんへ。

窓際から見える、世田谷線の電車も桜もすっかり雨模様でしたが

雨の日のお出かけも、嫌いじゃないんです。

 

松陰神社前 カフェ タビラコ スコーン

 

タビラコさんのスコーン、とっても久しぶり!

「深煎りを濃く淹れたホットコーヒー」と。

 

松陰神社前 カフェ タビラコ スコーン

 

ものすごくインパクトがあるわけではないのだけど

しみじみ美味しかったなあという記憶だけはいつも残る

タビラコさんのスコーン。

 

シンプルな小麦のパンのように

軽くて、ふかっとしていて、まわりも

ソフトフランスみたいな感じ。

 

きっとバターを塗ってもおいしいだろうなあと思うくらい

あっさりしていて

すごく素朴ですごく地味で、でもすごく美味しいんです。

 

松陰神社前 カフェ タビラコ スコーン

 

選べるジャムはいよかんマーマレードに。

ころんっと小さめのこぶりサイズで、お食事パンみたいだから、

大人のおやつにぴったり。

 

松陰神社前 カフェ タビラコ スコーン

 

しとしとと雨が滴る音をBGMに飲む深煎りのコーヒーって

なんだかいつもよりとても贅沢に感じます。

梅雨になればいやというほど雨は降るけれど

雨だからこそ楽しめる時間やおいしさもあるなあとあらためて。

 

11周年おめでとうございます。

これからマイペースで続けてほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

03|全粒粉と国産小麦のスコーンと濃くいれたアイスコーヒー

02|玄米ご飯とみそ汁と野菜のプレート

01|全粒粉のスコーン、ホットコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【タビラコ 】(過去記事:1 ・23)

  home東京都世田谷区世田谷4-13-20

  でんわ03-439-5353