こんにちは。

さむーい‥!ですねえ・・(゜Д゜;;)

とりあえず寒がりなのでこの冬の節電は厳しいです‥。

しかも事務所のおじさん先輩陣は

みーんなパン食べまくり&甘党なため笑

メタボ体質のひとが多く、

暖房も抑えがちなのでひとり着こんでいます。

うー、これからの冬本番が思いやられるなあ‥。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

・・とか言いつつ先日食べたのは

ハーゲンダッツのスペシャルエディション『オペラ』。

しかも先週のいっちばん寒かった日に。

ディズニーシーからのキムチ鍋、からのアイスでした笑

だってだって・・これ

関東1都7県のコンビニとお取り寄せ限定なんですもーん‥凹

関西ですら買えず、岡山なんてもってのほか。

かと言ってお取り寄せで買うわけにも行かず

東京旅で絶対食べて帰らねば、と。

さすがスペシャルエディション・・¥420には一瞬ひるみました;

んが、これ美味しかったですよー。

トップのビターチョコソースの層と内部のバニラ‥

底の方にはコーヒーの苦みが効いて大人なカップアイス。

いつものも十分濃厚でリッチなハーゲンだけど

これもなかなかの食べ応え。

¥420・・の価値があるかは別として

チョコ好きとしてはこれは好きだなあ♪

いただきものとしてなら喜んでまた食べたいですね笑


さてさて。

先日は久しぶりにのんびりセタ線に乗ってきましたー♪

三茶からがたごと揺られること5分。

なんだけど、なんかここの5分はいつも10分くらいに感じます。

それくらい

景色も空気ものんびりな世田谷線は

東京の隠れた人気ものだったりしますよね^^


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そんな世田谷線は松陰神社前駅から徒歩1分‥足らず。

『タビラコ』さんにうかがいました。

もうだいぶ経ちますが、

以前、Cygさんのブログでランチやメニューを拝見して

気になっていた1軒だったり。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ラッキーなことに貸切状態!

てっきり男性の方が営まれていると思っていましたが

出迎えてくださったのは女性のオーナーさん?でした。

かわらしすぎないすっきりとしたインテリアながらも

照明や小物になんとなくこだわりが感じられます^^


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

店内は小2段になっているちょっとユニークな作り。

せっかくなのでその上段のテーブル席におじゃま。

窓から燦々と陽が注いでとっても気持ち良かったです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印全粒粉のスコーン ¥200

  季節のジャム ¥50

  ホットコーヒー ¥450


玄米おにぎりのランチもすっごく魅力的なタビラコさん。

この日は1軒うかがったあとだったのでカフェ利用です。

こちらもタビラコさんでは定番の

全粒粉を使ったスコーンをいただきました。

2個セットだと思っていたのですが

1個からいただけるとのことでこの日はオンリーワン。

デフォルトでホイップが添えられています。

+¥50でお好きなジャムを。

ということで

この日はレモンカードを添えてもらいました♪

他にはホエイジャムやりんごジャム、メイプルシロップなど。

全粒粉らしいちょっと茶色いスコーン^^

見た目よりも重さもほどよくちょうど良いボリューム感。

食感も表面は軽めのサクッと感、

中はしっとりというかふわふわというか・・

あ、ふかっとした感じ!

割と水分が残って良い意味でパンに近い感じかな?

スコーンの粉っぽさが苦手なひとにはぴったりかも。

甘さは極々控えめで塩気が効いている分

ダイレクトに粉の味が楽しめます。

甘酸っぱいレモンカードも美味しかった◎

甘いジャムやディップだけでなく

食事にも合いそうな万能さんなスコーンかと。

東京のザクザクスコーンより関西のふんわりスコーンみたい。

美味しくいただきました^^















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。













カフェる。今日のカフェ

  【タビラコ

  home東京都世田谷区世田谷4-13-20

  でんわ03-3439-5353