バランス最高!

おいしさ最高!

 

護国寺 トモリカフェ

 

自粛緩和の後から始まった定食スタイルも

やっぱり大好きな美味しさでした。

 

護国寺 トモリカフェ

 

護国寺の『トモリcafe』さんへ美味しい手作りごはんをいただきに。

 

こうしてスコーンばかりアップしてますが(笑)

自分の中で基本、粉ものお菓子を食べるのは朝もしくは15:00前までに

1つか2つまでと決めていて

ほかの2食はきちんと食事をするようにしています。

 

それでも、やっぱり週に何度も粉ものはしんどくて笑

ときどき美味しいごはんおお店にも行きたくなるのです。

 

護国寺 トモリカフェ メニュー

 

そんなときはやっぱりここに。

お惣菜プレートスタイルだったトモリさんが、初秋から定食スタイルにチェンジ。

それでもメインが選べたり

しっかりバランスが考えられたごはんは変わらず。

 

護国寺 トモリカフェ

 

どれも好きそうなメニューで迷ったのだけど

鶏ひき肉の煮込みハンバーグに。

“煮込みハンバーグ”って、魔法のコトバ笑。

 

定食には野菜のお惣菜2種とたっぷりのサラダ、おみそ汁、雑穀米

それからおまけの小鉢付き。

 

護国寺 トモリカフェ

 

いつもそうなのですが、サラダがしっかり凝って作られてるのが

ほんとに嬉しい。

パプリカや水菜、かいわれ、ラディッシュ……

ドレッシングも自家製です。

 

野菜のおかずは胡麻和えと卯の花!

わたしほんとに、おばあちゃんが好きそうなものが好きで笑、

きんぴらとか切り干し大根とか卯の花とか大好きなんですー!笑。

 

護国寺 トモリカフェ

 

お魚の甘い出汁を感じるおみそ汁が美味しいなあ〜と思っていたら

中からブリのアラが。

丁寧に作られているのがひとつひとつおかずから伝わってきます。

 

護国寺 トモリカフェ

 

鶏のハンバーグもふっくら、ふわっふわ♪

トマトが効いたソースもすごく好みでしたー!

美味しくてソースすら残すのがもったいなくて

キレイに絡めながら大事に大事にいただきました。

 

塩味とか味付けとかラインナップとか

けっして派手ではないのだけど、とにかく大好きなごはん。

やっぱり手作りの家庭料理って最高に幸せ。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

04|お総菜プレート(洋風鶏じゃが)とアイスコーヒー

03|玄米ごはんとお惣菜のプレート(メカジキの甘酢あん)

02|自家製ミルクパンと具だくさんスープのセット

01|玄米ごはんとお惣菜のプレート

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【トモリcafe 】(過去記事:1234

 
 

  home東京都文京区目白台2-7-12 アーバンドヌール目白台203

  でんわ非公開