本日より『粉のカタマリ。』を

ジュンク堂書店池袋本店さんで、お取り扱いいただいております!

リトルプレスコーナー&情報(街歩き)コーナーです

 

池袋 CAFE TERVE! テルヴェ スコーン

 

そしてそんな納品ついでにもやっぱり粉狩り(笑)

久しぶりだけどとってもお気に入りのスコーンは

相変わらずのすっごい密度で、いっこで満腹、満足。

 

池袋 CAFE TERVE! テルヴェ

 

ジュンク堂さんへ無事に本を納品したその足で

池袋の東口から西口方面へ。

懐かしい『zozoi』さんにも後ろ髪引かれつつも

「やぁ!」な『CAFE TERVE!』(カフェ テルヴェ)さんへ。

 

池袋 CAFE TERVE! テルヴェ

 

この青いテントを見るたびになんだか元気に、爽やかな気持ちになれるんですよね。

目の前が公園なのもあるのかな。

フィンランド語で「やぁ!」を意味する「TERVE!」。

おいしい天然酵母パンや焼き菓子がいただける

池袋ではとっても貴重な一軒。

 

池袋 CAFE TERVE! テルヴェ スコーン

 

クリスマスに向けた季節だからか

スパイスの香りが店内いっぱいに充満〜♪

スパイスパンのランチやシュトーレンなどに使われているみたい。

いい香りに包まれながら、結局いつもの(笑)

コーヒーもおなじみ、埼玉のジャンゴさんの深煎りの08BLENDを。

 

※メニューや店内いたるところにきちんと記載されていますが

撮影禁止なので、ご注意くださいね。

手元のみはOKなので、必ずスタッフの方にご確認を!

 

池袋 CAFE TERVE! テルヴェ スコーン

 

スコーンは日替わりで2〜3種。

この香りの中なので、初めての"スパイスティーオレンジ"にもかなり惹かれましたが

やっぱり大好きな塩スコーン。

はちみつと自家製ジャムがつきます。

この日はいちごとラズベリーのジャム。

 

池袋 CAFE TERVE! テルヴェ スコーン

 

テルヴェさんのスコーンは

歩粉さん並みに1個がずっしり、みっちり!

ガチッと焼き込まれた中は小麦粉の美味しさがいっぱい。

ふわりとやさしく香るバターと、まろやかな塩気がおいしいのです。

 

池袋 CAFE TERVE! テルヴェ スコーン

 

ぎゅっと煮詰められた濃厚なジャムもとってもおいしくて。

ほどよくしっとり、ほどよくもそっといい粉感。

これくらい粉の感じが残っているのって最近なかなかなくて、大満足。

いつか酵母のスコーンも食べてみたいなあ。

サクッと立ち寄っても、すごくシンプルに、カフェやお茶を楽しめる場所。

こういうカフェがある街がうらやましい限りです。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

これまでの記事

03|スコーン(塩とカレンツ)と08BLEND

02|塩スコーンとりんごのタルト、08 BLEND

01|野菜のかぼちゃみそスープとパンのセット

 

 

-----------------------

ミニエッセイ『粉のカタマリ。-9つの スコーンとカフェの 歩き方- 』

WEB販売についてはコチラから。

 

また、下記書店さんでもお取り扱いいただいております。

蔦屋書店さん(代官山・中目黒・銀座)

千駄木 往来堂書店さん、谷中 ひるねこBOOOKSさん

ジュンク堂書店 池袋本店さん

下北沢 本屋B&Bさん、京都 レティシア書房さん

-----------------------

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【CAFE TERVE! 】(過去記事:123

  home東京都豊島区西池袋3-33-24

  でんわ03-5944-8724