こんにちはー!

ニュースによると‥東京で初雪だったみたいですね雪だるま

確かに‥寒かったです。

午前中、家を出た時は

雨とも雪とも言い難いような

ちょっとみぞれっぽいものが降ってました。

RINは父方の祖父の家が兵庫県の日本海すぐにあるので

毎年、年末には散々雪に遭遇しているため

そんなに珍しいものでもないのですが

やっぱり東京や大阪で雪に合うと

ちょっと嬉しくなっちゃいます。

寒いのは嫌いですが

まったく雪が降らない冬というのも

なんとなく冬らしくないというか‥手

明日からはまた晴れ続きみたいですね。

それにしても‥乾燥する毎日で

静電気がピリピリです‥。

乾燥はお肌にも大敵なのでしっかりケアしなきゃです。

・・あったかいもつ鍋で

コラーゲン補給したい~。

あ。

そういえばいつまでクリスマスなんだ!って感じの

ブログデザインだったので

やっっとのことでちょびっとだけですが変えてみました(・∀・)

もうちょっと劇的変化をしたかったんですが‥

そんなキャパはなかったみたいです笑


さてさて。

今日はこの寒い中

先日から今日行く!と決めていたので

あきらめずに月1の恒例行事に行ってきました。

実は‥

なぜか歩粉さんに行く時ってたいてい雨‥笑

普段は"超"が付くほど晴れ女なRINなんですけど‥。

よく傘を持ってうかがってるイメージです。

ただ人気のお店なので

お天気が良くないとあまり混んでなくて

ゆっくりできるんですけどね。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印デザートフルセット 2皿目

  └カモミールのシフォンケーキ

  └へーゼルナッツのプリン キャラメルシナモンソース添え

  └チョコとラズベリーのコブラー


先月はSセットだったので今月はフルセットに。

実はSセットは月替わりケーキのサイズが少し大きいのです。

チョコ系ケーキは濃厚なため少しで満足なので

それなら今月はいろいろ食べよう、と↑

1皿目はいつもと同じなので割愛します。

(下から過去記事にとべますので

興味のある方はそちらを見てみてください)

相変わらず大好きなスコーンで幸せを満喫。

クリームはちみつが寒さで少し固まってました笑

そして今日の豆乳くずもちはいつもより

しっとりちょっと滑らかだった気が!

定番ももう何度も食べているのにやっぱり美味しいのです。

さて。

今月の月替わりメニューは上の3種。

カモミールがほんのり香る

プレーンベースの優しいふわふわのシフォン。

ヘーゼルナッツのプリンは

そのままだと甘さはほとんどなく

ナッツのえぐみも嫌みも感じないとても食べやすいプリン。

どこかさつま芋に近い感じです。

そして相変わらず添えてあるソースが絶品!

シナモンががつん!と効いてほろ苦く

これをかけていただくとまったく別物に変身します。

そしてメインのケーキはコブラー。

アメリカ南部の家庭のお菓子だそうで

"おおざっぱに作る"という意味があるそう。

それを歩粉さん流にアレンジしたしっとり系の焼き菓子。

バターがたっぷり入っているので

とーってもしっとり!

少しあたためて出してくれます。

ケーキ部分のしっとり感と

なめらかに溶けた甘いチョコ、

甘酸っぱいラズベリーのプチプチとした食感も加わって

味も食感も一度にいろいろ楽しめます。

歩粉さんでのチョコ系スイーツは初めてでしたが

こういうお菓子もできちゃうのですね‥。

今月もごちそうさまでした!

















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事: )

  home東京都渋谷区恵比寿1-35-5

  でんわ03-5449-9400