プロとアマチュアの違い | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

さて、木曜日にナゴヤドームへプロ野球観戦(中日vsヤクルト)に行ってきました野球

 

{E4B03C65-E2F6-4617-B0FF-89ED8DD6F889}

 

野球観戦は2年ぶり。

 

プロ野球はやっぱりライブがいいなと感じますグッド!

 

 

 

その試合中、ふとこんな疑問が湧きました。

 

「プロとアマチュアの違いって何だろう?」

 

試合を見ていると、もちろん技術やパワーといった面もありますが、別の違いも感じます。

 

それは、いわゆるメンタルなどの精神的な部分。

 

 

 

野球に限らず、スポーツには「流れ」や「ムード」というものがあります。

 

この流れを引き寄せた方がグッと勝利に近づきます。

 

プロはこの流れを崩させない、また引き寄せ方が上手だなと感じるのです。

 

そしてその裏には、ミスを起こさない、起こしても引きづりにくいなど、脆さを見せない精神的な強さがあると感じます。

 

 

 

例えば高校野球。

 

もうすぐ始まる甲子園を見ていると、試合展開が二転三転することも珍しくありません。

 

「甲子園の魔物」という言葉が使われます。

 

土壇場でエラーが出て大逆転…かと思いきやまたその直後に再逆転、なんてことも。

 

これは技術が未熟というのもありますが、まだ大舞台で戦う精神が成長しきっていない、とも言えるでしょう。

 

 

 

これがプロの場合、なかなか簡単に逆転の連続とはいきません。

 

薄氷を履むような緊張の場面でも、一見淡々と試合が展開し、何事もないように切り抜けたりします。

 

仮にエラーで流れが変わっても再度簡単に明け渡すなんてことは多くありません。

 

よくスポーツでは「心技体」と言われます。

 

プロとは、この心の強さで技術やパワーを支え、素晴らしいパフォーマンスを披露するものだと感じます。

 

 

 

翻ってみて、自分の仕事。

 

それだけ高い精神性でできているかと自問自答してしまいます。

 

 

 

もちろんスポーツや芸能などの華やかではない職業ですが、プロであることには変わりません。

 

油断や慢心なくお客様に向き合えているか?

 

表面上はリラックス、エンジョイ。

 

でも裏では緊張と集中をもって臨む。

 

そんなことを感じた木曜日でした。

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


            

          大府市街地からのアクセスはこちら 

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ