「遠くが見づらいから初めてメガネを作ったら今度は手元が見づらくなった!」という方 | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

明日は大府市内の柊山、江端、吉田と共和エリア。

 

そして東浦森岡と東海市の上野台にチラシを折り込みます。

 

主には50代以上の方に向けた内容ですが、全てに目を通していただければ多くの方に楽しんでいただけると思います。

 

該当地域の方はぜひご覧くださいビックリマーク

 

 

 

 

1.メガネを掛けたら手元が見づらい!

 

さて、今日はあっさり目で。

 
40代になってから遠くが見づらくなりメガネを作るという方は少なくありません。
 
PCやスマホといったお手元の作業が増えているためでしょうか。
 
また40代以降は乱視が出やすい時期で、どんどん度数も強くなっていきます。
 
 
 
当然見づらさを感じることで運転などが心配になり、メガネを作ろうという考えに。
 
そしていざメガネをつくってみると。
 
遠くは見やすくなったものの、今度は手元が見づらくなったガーン
 
こんなことが起こる場合があります。
 
なぜでしょうかはてなマーク
 
 

 

2.見づらさの原因は?

 

原因の一つとしてピント合わせの力の低下(老眼症状)が考えられます。

 

手元の見たいものの距離にピント合わせの力(調節力)が十分足りず、ぼやけてしまうのです。

 

 

 

「でも今までは手元が見えていたんだよ!」

 

こういうご意見があるかもしれません。

 

それは近視・乱視を放置していたから見えていたのだと思います。

 

 

 

近視や乱視(これは種類のよります)は元々、近くにピントが合っている目目

 

だから調節力が落ちていても、わずかに力を出せば(あるいは力がなくても)ピントが合う状態だったのです。

 

それがメガネで遠くにピントが合うようになり、その分、調節力が必要になった。

 

しかしそうすると力が足りない。

 

お手元の見づらさはそういったことが考えられます。

 

 

 

3.見え方・使い方をしっかりチェック!

 

そうならないためにははてなマーク

 

まずは遠く用のメガネをつくった場合、お手元にピントが合いにくくなるかもしれないことを把握しておく必要があります。

 

もしそうなった場合、メガネを外してお手元を見る、つまり必要に応じて掛け外しするという対処で良いのかはてなマーク

 

そこを見極める必要があります。

 

そのためにはメガネ屋さんとのコミュニケ―ションが大切です。

 

 

 

もし掛け外しが手間、煩わしいという場合。

 

この時に遠近両用メガネという選択肢が出てきます。

 

遠近は掛け外しなく、遠くにも近くにもピントが合うメガネ。

 

そのため掛け外しを嫌う方には好都合なメガネです。

 

 

 

しかし使い方にコツがいるので、初めてのメガネが遠近両用というのはややハードルが高いとも言えます。

 

そのため「仮のメガネ」で使い方や見え方を理解し、慣れていただくことが重要です。

 

当店ではその疑似体験ができる“仮のメガネ”で使い方と見え方をしっかりお伝えしています。

 

お越しの方は不安に感じる点は遠慮なく質問していただければと思いますニコニコ

 

あなたの初めてのメガネが、生活をより豊かなものにしてくれることをお祈りしています音譜

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休       

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

          手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

      ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ