明日3月12日、東日本大震災復興イベント「心ひとつに3.11」 | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


こんにちはニコニコ



愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。



※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はよろしければご覧ください





昨日は午前中にお店へ寄ったんですが、残念なお知らせがポストに。


定期的に出しているニューズレターが戻ってきていたのです。


ただ受け取り拒否なら致し方ないのですが(それもとても残念ですが)。


宛先欄に書いてあった理由は「本人死亡のため」。


人はいつか亡くなるもの。


と言いつつもそれはどこか遠くの出来事で、かつ遠ざけたいものと捉えてしまいます。


それだけにご縁のあった方が逝かれたことに寂しさが募ります。





さて、明日は大府市民活動センター・コラビアで東日本大震災復興イベント「心ひとつに3.11」が開催されます。



{20A1ED62-2B03-4ADF-BEF6-17C7A0C96793}


早いもので今年で4回目となります。


僕は参加できませんが、今夜お店が終わった後、準備のためお手伝いに行くつもりです。




今日であの震災から5年ですね。


当時はまだお店を始めておらず、お勤め人の立場でした。


日本全体が自分事と捉え、切迫感に包まれていたことが強く記憶に刻まれています。


今はその頃の雰囲気はなく、いわゆる「風化」が進んでしまったと言えるでしょう。


僕自身も当時ほど東北を思うことはなく、やはり過去のこととして扱ってしまっています。


でもまだ多くの人が整理することができず戦っている。


このようなイベントを機会に彼の地へ思いを馳せたいと思います。




明日はお馴染みの東北物産市と東北の食コーナーのほか、防災教育アドバイザーの近藤ひろ子氏による防災講座も開催。


また例年、イベント前日に実施される若草町・新池の「キャンドルナイト」を17時過ぎに行います。


コラビアへはお車でお越しいただいて大丈夫ですが、駐車場に限りがあるため、お友達といく方は相乗りでご来場いただけると助かります。


キャンドルナイトでは大府市役所を駐車場として開放しているのでご利用ください。


冒頭のお話ではないですが、改めて人の命の重さを考える機会にしていただければと幸いです。





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





GLASS JOY 02

中村響









※ いかがでしたかはてなマーク



  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。



  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク








    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ



      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018



     時計 :  10~19時  木曜定休



       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp



     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ