ニンジャ250Rのバッテリー3個め | こだわってるような そうでもないような

こだわってるような そうでもないような

テニスとバイク(Ninja 250R)の話を中心に、いろいろと。

ニンジャ250Rのバッテリーが上がり、回復不能になってしまいました。

充電器で充電してもセルが回りません。

電圧を測ると12.6Vあるのですが、エンジンがかからないことにはどうしようもありません。

 

新車時のバッテリーはGSユアサのYTX9-BSで、前回の交換でもGSユアサにしたのですが、今回はスーパーナットの互換品(STX9-BS)にしました。
GSユアサや古河バッテリーにしなかった理由は価格です。
GSユアサや古河バッテリーのものが10,000円超なのに対して、スーパーナットのものは4,110円と、半額以下でした。
 

同じくらいの価格(5,000円くらい)だと台湾ユアサのものもあるのですが、口コミに少数ながら品質への不満が混ざっていたため、購入候補から外しました。

スーパーナットと台湾ユアサでは圧倒的に台湾ユアサの方が口コミが多い=たくさん売れているものの、ネガティブな意見が0%かそうでないかというのを重視しました。

 

バッテリーの外観

外観は端子付きのプラスチックの箱なので、見た目からは品質はわかりません。

高級感もなければ、安っぽさもなし。

中国製なのですが、バッテリー本体にはなぜか中国製の表記が見当たりません。

 

バッテリーの電圧

電圧を測ってみると13.09Vありました。

12.6Vは充分じゃなかったんですね。

 

あとは取り付けてみて、その後どれくらいがんばってくれるか。

2年くらい経った頃に忘れてなかったら様子を書こうと思います。