”韓国の反日加速とウォン暴落の同時進行は理想の展開だ!” 

 ”善悪ET増税福祉詐欺=表裏闇の天皇制賃金奴隷QJFK軍産…

[コピZZZ]創価学会は集団ストーカー犯罪の常習犯であると…

旗本退屈女のスクラップブック。

小梅

日本と韓国のマスゴミ…国連による北朝鮮への…

2019年の韓国の通貨危機が楽しみだ!所謂『女系天皇』は認めない!旧宮家の皇籍復帰の実現を!


テーマ:

韓国が通貨危機に陥る3つの理由!1998年と同じ状況!中央日報「非常ベルに耳をふさぐ韓国経済」

 

米大統領「対中関税25%に」
トランプ米大統領は5日、中国からの輸入品2000億ドル(約22兆円)相当に対する追加関税を10日に.......... ≪続きを読む≫

トランプ米大統領は5日、中国からの輸入品2000億ドル(約22兆円)相当に対する追加関税を10日に10%から25%へ引き上げるとツイッターで表明した。

[アメーバニュース]

 

韓国『デジャヴ』にツッコミ殺到。ヤバすぎる貿易赤字に“通貨危機”再燃か?

▼韓国が通貨危機に陥る3つの理由(1998年の通貨危機と3つの共通点)▼

1.
1998年、野村證券の報告書
「大宇グループに非常ベルが鳴っている」→財閥2位の大宇が崩壊!

2019年、野村證券が韓国の成長見通しを2.4%から1.8%に下げた!→韓国経済が崩壊?

2.
1998年、経済副首相の
「ファンダメンタルズは堅固だ」という根拠のない自信から通貨危機が始まった!

2019年、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は「成長率目標値の修正計画はない」と根拠のない楽観論を吐き出す!

3.
1998年、米国・日本との関係がめちゃくちゃだった!


2019年、米国・日本との関係は、1998年の韓国通貨危機の時より更に遥かにめちゃくちゃだ!

▼1998年の通貨危機と2019年の違い▼

今の韓国は、非常ベルに耳を塞いでいる!

1998年、野村証券の報告書は災い転じて福となすになった。
大宇は死んだが韓国経済は生きることができた。
政府・企業・労働者と国民のすべてが危機を受け止め克服に乗り出したおかげだ。
企業は骨を削る自助努力をし、労働者は整理解雇まで受け入れた。
政府は構造改革を急いだ。


2019年、低成長を克服する解決策は見られない。
青瓦台(チョンワデ、大統領府)と政府は最初から関心もないようだ。
大統領から危機説を「根拠がない」として否定する。
構造改革どころか財政で持ち堪えさせることにばかり固執する。
強硬な労組は譲歩どころか横暴を繰り広げている。
企業は投資どころか海外脱出に汲々とする。
2019年の野村報告書はどうしても災い転じて福となすで終わりそうにない。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000015-cnippou-kr
【時視各角】非常ベルに耳をふさぐ韓国経済
5/2(木) 11:12配信、中央日報日本語版
【時視各角】非常ベルに耳をふさぐ韓国経済
韓国ソウル光化門

元経済官僚のKが文をひとつ送ってきた。国の経済への心配が山積だが実名で文を載せるのは後ろめたいという。自身の文の内容だけ紹介することを望んだ。彼は通貨危機当時、金泳三(キム・ヨンサム)政権で青瓦台(チョンワデ、大統領府)に勤めた。金大中(キム・デジュン)政権時代は国際通貨基金(IMF)の要求に合わせ構造調整と財閥改革の実務責任を負った。彼が危機のにおいをかぎつけるのが得意なのはその時からだという。Kはいま息苦しいほどきつい危機のにおいがすると言った。Kだけでなく、私は多くの元経済官僚・現職経済官僚と企業家から似た話を聞いてきた。別の見方をすればKの文は私には食傷気味なテーマだ。だが彼の文を要約して伝える。耳があっても聞かず、目があっても見ない政府の耳を開かせ目を開かせる時まで私ができることというのはこれだけだからだ。

1. 1998年10月29日、野村証券ソウル支店があの有名な報告書を出した。題名は「大宇グループに非常ベルが鳴っている」。たった4ページの報告書の威力は大きかった。似た内容の報告書が内外で洪水があふれるように出てきた。それから10カ月もたたずに5大財閥中2位の大宇は崩壊した。大石死せずの神話もともに崩れた。

2019年4月26日。野村証券はもうひとつの報告書を出した。今年の韓国の成長見通しを2.4%から1.8%に下げた。韓国の成長率を1%台と予想したのは野村証券が初めてだ。待っていたとばかりにINGグループが1.5%、キャピタルエコノミクスが1.8%と似た内容の報告書を出した。INGのロバート・カーネル首席エコノミストは「4-6月期に経済成長がさらに鈍化しその結果技術的な景気沈滞に陥る可能性がある」と警告した。野村証券の今回の報告書もやはり非常ベルになりかねない。今度は大宇でなく韓国経済だ。

2. 信じたくないが兆しは尋常でない。とりわけ韓国経済だけ後退するというのが本当に問題だ。米国は年率3.2%のサプライズ成長を記録した。中国は5%台にとどまるだろうという予想を破り1-3月期に6.4%成長した。それでも韓国政府は「対外経済環境のせい」とばかり言う。さらに踏み込み根拠のない楽観論まで吐き出す。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は「成長率目標値の修正計画はない」と話す。韓国政府の目標値は2.6~2.7%だ。これを可能にするなら残る3四半期に毎回前四半期より1%以上成長しなければならないが、現実的に不可能だ。それでも政府だけでなく大統領まで「ファンダメンタルズは堅固だ」という言葉ばかり繰り返す。20年前の通貨危機も当時の経済副首相の「ファンダメンタルズは堅固だ」という根拠のない自信から始まった。

韓国政府と韓国銀行が掲げる4000億ドルを超える外貨準備高、30%を下回る短期対外債務比率、負債を大きく上回る対外資産、韓国国債に集まる外国人投資家は明らかに良い指標ではあるが、韓国経済の危機を治癒したり防ぐ万能の盾ではない。基軸通貨国でない韓国経済は基軸通貨同盟である米国・日本との関係が歪めばいつでも外圧に揺るがされる。通貨危機を招いた20年前も現在のように米国・日本との関係がめちゃくちゃだった。

3. 危機は危機説を否定する時に近づく。危機説こそ危機を防ぐ最高の処方だ。98年の野村証券の報告書は災い転じて福となすになった。大宇は死んだが韓国経済は生きることができた。政府・企業・労働者と国民のすべてが危機を受け止め克服に乗り出したおかげだ。企業は骨を削る自助努力をし、労働者は整理解雇まで受け入れた。政府は構造改革を急いだ。
いまはどうなのか。
低成長を克服する解決策は見られない。青瓦台(チョンワデ、大統領府)と政府は最初から関心もないようだ。大統領から危機説を
「根拠がない」として否定する。構造改革どころか財政で持ち堪えさせることにばかり固執する。強硬な労組は譲歩どころか横暴を繰り広げている。企業は投資どころか海外脱出に汲々とする。2019年の野村報告書はどうしても災い転じて福となすで終わりそうにない。

イ・ジョンジェ/中央日報コラムニスト


>2019年4月26日。野村証券はもうひとつの報告書を出した。今年の韓国の成長見通しを2.4%から1.8%に下げた。韓国の成長率を1%台と予想したのは野村証券が初めてだ。待っていたとばかりにINGグループが1.5%、キャピタルエコノミクスが1.8%と似た内容の報告書を出した。INGのロバート・カーネル首席エコノミストは「4-6月期に経済成長がさらに鈍化しその結果技術的な景気沈滞に陥る可能性がある」と警告した。

4月26日付当ブログ記事で説明したとおり、韓国の1~3月期成長率がマイナス0.3%となり、これはリーマンショック以来の低水準となっており、加えて今後の見通しも真っ暗闇の状況だ!(詳細記事

輸出も設備投資も大不振!
設備投資の-10.8%は、1998年「アジア通貨危機」以降、21年ぶり最低!

韓国の通貨ウォンが2年3カ月ぶりの安値!
通貨危機の再来か!
【速報】韓国ウォンが暴落!? 通貨危機が始まる?2年3カ月ぶりの安値でパニック状態?

>韓国政府と韓国銀行が掲げる4000億ドルを超える外貨準備高、30%を下回る短期対外債務比率、負債を大きく上回る対外資産、韓国国債に集まる外国人投資家は明らかに良い指標ではあるが、韓国経済の危機を治癒したり防ぐ万能の盾ではない。

「韓国銀行が掲げる4000億ドルを超える外貨準備高」が誤魔化しのない事実なら問題ないが、韓国の外貨準備高は誤魔化しだらけの虚偽記載と言っても過言ではない。

韓国の外貨準備高(外国為替保有額)は飽くまで参考に過ぎず、2008年2月18日付『日本経済新聞』も『他国から借りて積み上げた外貨が約4割で、「真水」は約6割しかない』と述べていた。

しかし、実態は、「真水」は約60%ではなく30%以下に過ぎず、70%以上は他国から借りて積み上げた外貨やハイリスク金融商品などが不良債権化して実際には使えなくなっている外貨資産と推定される!

なぜならば、韓国の約4047億ドルの外貨準備高の大半が「その他の外国債権債務」という意味不明な勘定項目に分類されており、そのうち判明しているのは1155億ドルの米国債だけだからだ。

韓国銀行(中央銀行)が2019年3月6日に発表した2019年2月末の外貨準備高は4046億7000万ドル(約45兆2988億円)だった。

韓国の2019年2月末の外貨準備高4046億7000万ドルの内訳で判明しているのは、米国債1155億ドルだけであり、その他の大半は「その他の外国債権債務」という韓国特有の意味不明な勘定項目となっており、「その他の外国債権債務」の実態は他国から借りて積み上げた外貨ハイリスク金融商品などが不良債権化して実際には使えなくなっている外貨資産(不良債権)と推定されている。
韓国の外貨準備高 また過去最高を更新 韓国通貨危機秒読み!

過去においても例えば、2008年のリーマンショック後に韓国が通貨危機(外貨不足でウォン暴落)に陥った時も、韓国の外貨準備高は2005億ドル以上と公表されていたが、たちまち深刻な外貨不足に陥り、まずはアメリカ、そして日本と通貨スワップを結んで、ようやく国家破綻を免れた。

つまり、2008年の韓国の通貨危機(外貨不足でウォン暴落)当時、韓国の外貨準備高は「2000億ドル以上ある」と公表されていたが、実際には限りなく0(ゼロ)に近かったのだ。

したがって、現在の韓国の外貨準備高が「約4047億ドル」(2月末)だと報道されても、何かあれば「韓国の外貨」なんてたちまち底を付く!(関連記事1関連記事2

>通貨危機を招いた20年前も現在のように米国・日本との関係がめちゃくちゃだった。 

確かに、現在の韓国は、日本とも米国とも戦後最悪と言って良いほど関係を悪化させている。

1998年の日韓関係や米韓関係も悪かったが、2019年の日韓関係や米韓関係は1998年を更に遥かに上回って悪化している!
韓国、輸出急減で通貨危機の足音 日米に見放されたらジ・エンド?
●関連記事
リーマンショック級!韓国の経済成長率は-0.3%・ウォンも2年ぶり安値・日本に接近し始める!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7476.html

 

 

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現様のブログ。

 

 

阿部知子「たまたま男系天皇で来たので、女性がお嫁に入る形だった」・竹田恒泰「たまたまじゃない」

 

20190506阿部知子「たまたま男系天皇で来たので、女性がお嫁に入る形だった」・竹田恒泰「たまたまじゃない」

20190506阿部知子「たまたま男系天皇で来たので、女性がお嫁に入る形だった」・竹田恒泰「たまたまじゃない」
 

https://twitter.com/seabura_niboshi/status/1124563696661827584
なると味玉‏ @seabura_niboshi 
・皇位継承
阿部知子「男性と女性半々で社会は成り立ってる。たまたま天皇の場合男系で来たので、そこに女性がお嫁に入る形だっただけ。なぜ男系にこだわらなきゃいけないのか、こだわらなきゃいけない理由はない」
竹田恒泰「たまたまじゃない」

たまたまで2千年も続く訳ないだろ!
これで国会議員か

(動画)
15:37 - 2019年5月4日


上掲したツイッター動画の前後を含めた約12分間のYou Tube動画↓
皇室の未来とは?「私の名前を出すのは失礼だ!」明治天皇の玄孫・竹田恒泰と 女性宮家を徹底議論!AbemaPrime 5.1放送平日よる9時~【アベマTV】
■動画
皇室の未来とは?「私の名前を出すのは失礼だ!」明治天皇の玄孫・竹田恒泰と"女性宮家"を徹底議論!|AbemaPrime 5/1放送|平日よる9時~【アベマTV】 
https://www.youtube.com/watch?v=gIWR_rHUizk

▽一部文字起こし▽
――――――――――
阿部知子「男性と女性と半々で社会は成り立ってるわけで、たまたま天皇の場合、日本は男系天皇でずっと来たので、そこに女性がお嫁に入るっていう形だっただけことですよね」

八木秀次「たまたまじゃない」

阿部知子「たまたまですよ」

八木秀次「さっき官房長官の会見でも、古来一度も例外なく男系で継承されてきた重みを踏まえて、とこう言っている。一度も例外がないですよ。これは見事なまでに」

竹田恒泰「これまで皇位継承の危機は4回あって、ならすと800年に1度くらいなんです。全部同じ方法で乗り切ってきたんです。ですから阿部知子さんが『たまたま』とおっしゃったけれど、そうではなくて、この4回の時にどんな議論があったのか、いかにして男系を残せるのか、様々な方法を吟味した上で4回ともこの方法をとっている。しかも、最後の例の光格天皇の例なんですけど、光格天皇の前には後桃園天皇なんですが、後桃園天皇には娘がいたんですけど、『その方、女の子だけど、天皇陛下にすれば』という話ではなくて、後桃園天皇の娘と光格天皇は結婚したわけですよ。」

阿部知子「たまたまって申し上げたのは、なぜ男系にこだわらなければいけないのかという意味で、たまたま日本は男系をとってきた」

竹田恒泰「たまたまじゃない」

阿部知子「こだわらなきゃいけない理由はない」

(中略)

竹田恒泰「祭祀の継承というものが男系によって継承されるというのがもともとの考え方で。結局『なぜか』という話ありましたけど、『良い』という人もいる、『悪い』という人もいる。これが駄目なんですよ。意見が分かれちゃうんですね。もし男系の血筋を引かない天皇が成立すると、ある人は認める。ある人は認めない。そういう天皇に変化してしまう。しかし、現在の天皇が天皇であられることを認めないなんて言う人はいませんよね」

宮澤エマ「今、継承権を持っていらっしゃる方が全員、何か恐ろしいことが起きて亡くなられた場合、過去4回の時のシステムで、誰かさかのぼって探すわけですよね。」

竹田恒泰「だから、GHQが廃止した宮家があるから、そこを活用せいと言っているだけですよ」

宮澤エマ「だから、その方っていうのは、私たちは、どなたかも今この時点で私は知らないですし、その方が『では私が次の今上天皇です!ババーン!』ってことになるわけですか」
――――――――――

>阿部知子「男性と女性と半々で社会は成り立ってるわけで、たまたま天皇の場合、日本は男系天皇でずっと来たので、そこに女性がお嫁に入るっていう形だっただけことですよね」

「たまたま」ではない!

皇統の絶対法則(男系継承)はこれまでに何度か危機を迎えたが、大変な苦労をして克服してきたのだ!

>竹田恒泰「これまで皇位継承の危機は4回あって、ならすと800年に1度くらいなんです。全部同じ方法で乗り切ってきたんです。ですから阿部知子さんが『たまたま』とおっしゃったけれど、そうではなくて、この4回の時にどんな議論があったのか、いかにして男系を残せるのか、様々な方法を吟味した上で4回ともこの方法をとっている。しかも、最後の例の光格天皇の例なんですけど、光格天皇の前には後桃園天皇なんですが、後桃園天皇には娘がいたんですけど、『その方、女の子だけど、天皇陛下にすれば』という話ではなくて、後桃園天皇の娘と光格天皇は結婚したわけですよ。」

「これまで皇位継承の危機は4回あって、…全部同じ方法で乗り切ってきたんです」の4回とは、次の4回のことと考えられる。

1回目は、25代武烈天皇に皇子も男兄弟もなく、武烈天皇崩御の後しばらく空位が続いた時のことだ。
この時、25代武烈天皇とは10親等の隔たりはあるが、200年以上さかのぼって15代応神天皇を共通の祖先とする男大迹王(おほどのおおきみ)が即位して継体天皇になられた。(詳細後述)
なお、継体天皇は、武烈天皇の姉・手白香皇女を皇后にされた。

2回目の皇統断絶の危機は48代称徳天皇の時で、この時には8親等隔てた光仁天皇が皇統(絶対法則である男系継承)を引き継いだ。

3回目の皇統断絶の危機は101代称光天皇の時で、この時には8親等隔てた102代後花園天皇が皇統を引き継いだ。

4度目の皇統断絶の危機は118代後桃園天皇の時で、この時には7親等隔てた119代光格天皇が皇統を引き継いだ。

上記の4例は、いかに先人が苦労して男系維持の伝統を守ってきたかを示す代表例となっている。

したがって、日本の伝統を守るためには、たとえ200年以上さかのぼっても、たとえ10代さかのぼっても皇統(男系継承)を維持しなければならない!

>竹田恒泰「祭祀の継承というものが男系によって継承されるというのがもともとの考え方で。結局『なぜか』という話ありましたけど、『良い』という人もいる、『悪い』という人もいる。これが駄目なんですよ。意見が分かれちゃうんですね。もし男系の血筋を引かない天皇が成立すると、ある人は認める。ある人は認めない。そういう天皇に変化してしまう。しかし、現在の天皇が天皇であられることを認めないなんて言う人はいませんよね」

そのとおりだ。

私も、所謂「女系天皇」については、絶対に天皇陛下とは認めない!

女系天皇を認めてしまえば、皇統と庶民の血統が一緒になってしまい、2679年続いている皇位継承の伝統も、日本の国体の保持も、終焉する。

これまで126代すべての天皇に共通していることは、神武天皇の男系子孫ということであり、例外はゼロだ。

皇位の継承とは、全ての天皇の父をたどれば最初は神武天皇になるという2679年も厳然と続いてきた男系維持の伝統だ。

この系譜こそが、論理や理屈を超越した日本の伝統であり、正統であり、情緒であり、絶対法則なのだ。

そして、日本人とはこれを美しいと感じる民族であり、この美しい伝統を守るには過去に危機に瀕した際の4事例を踏襲しなければならない。

将来も男系を維持するためには、急いで旧皇族(旧宮家)の皇籍復帰を実現するべきだ。

皇室を拡充すれば、天皇、皇后両陛下や現皇族のご公務の負担も軽減される。

>宮澤エマ「今、継承権を持っていらっしゃる方が全員、何か恐ろしいことが起きて亡くなられた場合、過去4回の時のシステムで、誰かさかのぼって探すわけですよね。」
>竹田恒泰「だから、GHQが廃止した宮家があるから、そこを活用せいと言っているだけですよ」
>宮澤エマ「だから、その方っていうのは、私たちは、どなたかも今この時点で私は知らないですし、その方が『では私が次の今上天皇です!ババーン!』ってことになるわけですか」

宮澤エマ(宮澤喜一の孫)は、馬鹿だ!

お前が今知らなくても、そんなことは関係ない。

誰もが全く知らない民間人男性が皇族になるのと、旧宮家の旧皇族の方々が皇籍復帰されることとでは、比べるまでもなく後者が絶対に正統であり、日本国民からも認められる!

昭和天皇は、皇籍をGHQに剥奪されて皇籍降下される旧宮家の旧皇族の方々に対して「またいつ皇室に復帰されるかも知れないので慎ましく生活していてください」との趣旨を述べられた。

今こそ1日も早く旧皇族(旧宮家)の皇籍復帰を実現するべきだ。
 

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-3033.html
【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】 

〇超拡散宜しく《誤解なきように「皇統の安定的継承」が最優先です》
2019年03月26日

■今上陛下の御姉様であられた照宮成子内親王殿下と東久邇盛厚王殿下のお孫さんに男子が五名いらっしゃることを強調していることを、悠仁親王殿下より皇統としてふさわしいなどと誤解されていらっしゃる方がいるようですが、冷静に皇統の安定的継承を考えていただきたい。

まず悠仁親王殿下が皇統を引き継ぐためにも、お妃候補にたいする重圧感を解く必要があることは、誰しも納得されることと存じます。

そうであるならば、悠仁親王殿下と同世代の男子の皇族が存在される必要性に反対される方はいらっしゃらないはずです。

それには照宮成子内親王殿下の男子のお孫さんが五名、男子の曾孫さんがすでに四名いらっしゃる事実を国民に知らしめる必要があるのです。

東久邇家現当主は、先日逝去なされた東久邇信彦氏の息子さんの東久邇征彦氏(1973年生:成子内親王殿下の初孫さん)で昭和天皇の初曾孫さんです。

その征彦氏には、すでに長男(2010年生)がいらっしゃいます。

『ひと目でわかる「戦前の昭和天皇と皇室」の真実』の7頁の皇族家系図で確認していただけると解りますが、征彦氏の叔父の眞彦氏には2人の男子がいてその長男には、すでに男子(2004年生)がいらっしゃいます。

また征彦氏のもう一人の叔父は壬生家の養子になられて、現在、山階鳥類研究所理事長の壬生基博氏には二人の男子がいらっしゃいます。
この二人の男子には、それぞれ男子(2010年頃生)がいらっしゃいます。

これまで国民には、ここに提示した皇族に復帰できる立派な男子の皇族の存在情報が封印されてきました。

大塚耕平議員が、同書の旧皇族の家系図のフリップを示されて、東久邇家にいらっしゃる悠仁親王殿下と又従兄弟の同世代の五名の男子を説明されていたのなら、その内の二家族が皇籍復帰していただけるだけで、悠仁親王殿下が天皇になられて男子の御子様が誕生されなくても、悠仁親王殿下と同世代の東久邇家五名の男子にはすでに三名の男子の御子様がいらっしゃるので、皇室は100年安泰になることを国民は一瞬で理解できたと思われます。

安倍首相等国会議員は、旧皇族に触れると戦後70年を過ぎ民間人云々と発言しますが、皇籍をGHQに剥奪されて、皇籍降下される皇族に対して昭和天皇は「またいつ皇室に復帰されるかも知れないので慎ましく生活していてください」との趣旨を述べられたことは周知の事実です。

それに対して、安倍首相等国会議員のひとつ覚えのような「70年を過ぎ民間人云々」のことばは通用しません。
極端な言い方になりますが、それでは「女性宮家」の創設を法律で認めて、そのつれあいが小室圭氏のような男性でも安倍首相等国会議員は問題ないとお思いなのでしょうか。

国民感情として、旧皇族の子息の皇籍復帰より、「女性宮家の夫」の方がもっと問題であり、「女性宮家」など絶対あり得ないと思われていることでしょう。
(以下略)


●参考ブログ
さくらの花びらの「日本人よ誇りを持とう」
阿部知子「天皇の男系はたまたま」 朝日「女系天皇容認74%」
https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12459007301.html

 

●関連記事
継体天皇・1500年前「危機」脱出の森・第25代武烈天皇の皇位を継いだ第26代継体天皇は第15代応神天皇の5世孫・「男系維持の伝統」は圧倒的に美しい・まだまだ皇統絶やさぬ道はある
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-3168.html

(一部再掲載)
【大阪特派員】皿木喜久
2007/01/05, 産経新聞

継体天皇
1500年前「危機」脱出の森


 京都を流れてきた木津川、宇治川、桂川の三川が大阪府に入るあたりで合流し淀川と名を変える。その左岸一帯を樟葉(くずは)という。楠葉とも書く。行政区で言えば大阪府枚方市の最北部、すぐ隣は京都府八幡市である。

 ちょうど1500年前の507年2月4日、この樟葉の地でひとりの天皇が即位した。第26代継体天皇である。

 即位の礼を行い、その後5年間政務を執ったという「樟葉宮」があったのは、京阪樟葉駅の北東1・5キロ、現在の交野(かたの)天神社の森の中とされる。貴船神社という小さな末社があるあたりだ。

 「物証」があるわけではない。だが戦後になって伝承をもとに大阪府が「史跡」に指定している。そのことを記した石碑が2本、ぽつんと建っているだけだ。

 そんな静かさと対照的に「日本書紀」が伝える継体天皇即位に関するドラマは劇的である。

 前年の暮れに崩御した25代武烈天皇には皇位を継ぐべき子供も兄弟もなかった。必死で有資格者を探す政権の実力者、大伴金村はまず、14代仲哀天皇の5代目の子孫という倭彦王(やまとひこのおおきみ)に目をつける。しかし丹波まで迎えに行った軍勢に恐れをなし、姿を隠してしまう。

 次に擁立をはかったのが、15代応神天皇の5世の孫で、越前(福井県)の王、男大迹王(おほどのおおきみ)だった。面会すると、泰然自若とした姿はすでに天皇の品格を備えている。

 それでも王は金村らの即位要請に疑念を抱き、辞退する。河内馬飼首荒籠(かわちのうまかいのおびとあらこ)という男がひそかに説得、ようやく即位にこぎつけた。皇室にとって最初にして最大の危機を切り抜けたのだ。

 この継体天皇即位伝承については近代になって多くの論議がなされてきた。応神天皇の5世の孫といっても日本書紀、古事記とも詳しい系図は示していない。しかも樟葉は、それまでの政権の中枢地だった大和や河内から遠く離れていて、天皇が大和に入るまで20年もかかっている。

 このことから、継体天皇に始まる王朝は、それまでの王朝とは関係のない勢力が、力で簒奪(さんだつ)したものだとの見方もある。

 これに対し継体天皇に詳しい古代史家、水谷千秋氏は、著書『謎の大王 継体天皇』の中で「応神五世孫なる出自が事実かどうかは、究極には不可知に属する問題である」とした上でこう述べる。

 「この出自が継体によって主張され、それが当時の支配者層に説得力をもって受け容れられたことまでは認めてよい」

 それが、最大公約数的な見方だろう。大事なことは、継体擁立によって皇室ばかりでなく日本の国が危機を脱したということだ。

   ◇

 即位21年後に、九州で「磐井の乱」が起きたように国内情勢は揺れていた。隣の朝鮮半島でも神功皇后以来の日本の影響力は低下しつつあった。いつまでも天皇が空位であれば国は分裂状態となり、そのスキに朝鮮勢力に支配される恐れもあった。

 「だから継体天皇が登場して統一が保たれたということは見直されていいんです」。枚方市の樟葉宮歴史懇話会副会長のジャーナリスト、高橋徹さん(68)は、そう目を輝かせる。

 「継体以降だけでも1500年脈々と流れが続いている。他の国の王室には絶対にない、大変なことなんです」とも言う。

 それほど継体天皇と樟葉宮の歴史的意味は大きいのだが、地元ではさほど、注目されてきたとはいえない。伝承のみで宮跡を示す遺物が何も出土していない。それに枚方市は大阪のベッドタウンとして発展した町である。地元の歴史に関心を寄せる住民が少なかったのも仕方なかった。

 樟葉宮跡への道しるべひとつもなく、忘れ去られたような時代が続いた。それが即位1500年が近づくにつれ、ようやく熱くなってきた。「歴史を学ぶことで町おこしを」という高橋さんらによって懇話会が設立された。一昨年秋には記念講演に600人の市民が集まった。懇話会の中に「継体サロン」もでき、女性中心に古代史を楽しんでいる。

 枚方市も、懇話会などと共同で「樟葉宮1500年記念事業開催実行委員会」を設立した。ちょうど1500年にあたる今年2月4日には市民会館で記念歴史フォーラムを開くことになった。上田正昭京大名誉教授が基調講演した後、シンポジウムが開かれる。

 中司宏市長も「故郷の歴史に触れることで自分の町への愛着を感じていただきたい」と話す。

 新年早々、古代日本の危機を救った樟葉の森に1500年ぶりの光が当たる。男系・女系論争で国民の間に皇統への関心が高まっている中、国の成り立ちを考えるよすがとなりそうな気がする。
(さらき・よしひさ)

 

 

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現様のブログ。

 

 

#韓国通貨危機#たまたま#継体天皇#小学5年生#小学6年生#中学1年生#中学2年生#中学3年生#政治家#小田急

 

 

 

 ”医療ポッド(Med Beds)は存在する!~ 病気、持病…

「ソフトバンク通信障害はエリクソンが原因」発表で、“ファーウ…

[コピZZZ]CIAとモルモン教会 

 

 [コピZZZ]”Q賃金奴隷税金横領=福祉詐欺半島系=天皇=…

[コピZ]”韓国人「韓国は独立後も、売春業従事者を政治文書…

 ”銀行家はインチキ、詐欺師のレッテルは証券会社!!”