第785号/「近未来を今決める」。 | 自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜一日ひとつ気づきで、年間365回の成長方程式が生まれる

出逢ってきた魅力的な方々から、日常の事象まで様々な気づきの視点をお送りして、ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。クリエイティブディレクターの気づきの視点。


<自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則> 「考える前に宣言、予約をして近未来を今決める」 ▲何かやろうとするときに、 「今日は面倒だなぁ」と 「かったるいなぁ」とか思うことは 誰でもあるはず。 超怠け者の私、若い頃は、 忙しくなると、目の前のこと以外は、 面倒になり、 「今日は忙しいから○○は行かずに、 その時間を使って▲▲しよう」とか 自分の都合良く決めていました。 ところが、 それを何度か重ねると、 「行く時間が無駄だから、 その時間を違うことに使おう」とか(汗 自分の都合のいいように 言い訳をすることが日常化していました。 そして気がつくと、 その時間をダラダラと過ごしたり、 どうでもいいことに使ってみたり・・・ 時間を創っているつもりが、 (ここまではよかったが) その時間に余裕ができて、 全く意味のないこと、 例えば目的のないネットサーフィンとか やったりしてしまっていて、 気がつくと、 実は何もやっていないということが よくありました。 インターネットは革命ですが、 目的のないネットサーフィンは、 自分でどんどん情報をリンクしていける分、 あっという間に1日が終わります。 調べものや明確な目的がある場合は、 非常に素晴らしいツールですが、 そこをはき違えると、 いくらでも時間がなくなっていくのが、 恐ろしいところ。 ▲なので、今の私は、 「考える前に宣言、予約をして 近未来を今この瞬間に決めて」しまい、 行動せざる得ない状況を作り出すことを、 徹底しています。 特にネットに接する場合は、 キッチンタイマーやストップワォッチを使って、 ネットに接するようにしています。 (すごい効果あります!) 最近、ネット依存症を自覚している知人が、 それを断ち切るために、 自らアカウント削除をしていましたが、 これも効果的ですよね。 私の場合は、自分が怠け者だっただけなのですが、 行動したいけどできないという方は、 いろいろ考えすぎて 逆に動けなくなる場合もあると思うので、 「考える前に宣言、予約をしてしまって  近未来を今決める」こと、 ぜひやってみてください。 近未来をイメージすることも、 「なりたい自分になること」と同じ。 点が線になっていくと考えれば、 必ず一歩踏み出きっかけになります。 私も怠け者だと自分がわかっているからこそ 自戒を込めて。