【Pickupレポ】めちゃ便利!タックス自動払い戻し機(KIOSK)で即返金可能に♪ | □■I Love Happy☆■□~旅とグルメと美容と...~

【Pickupレポ】めちゃ便利!タックス自動払い戻し機(KIOSK)で即返金可能に♪

♥Girl's trip for Seoul! Mar 2016♥
Mar 18, 2016 - Mar 21, 2016



kepikepikepo ソウルレポkepi続きですkepi


前回のレポはこちら(







去年韓国に導入された『タックス自動払い戻し機(KIOSK)』

外国人が3万ウォン以上購入した場合、税関で申告することで税金の払い戻しを受けることができる
事後免税制度(タックスリファウンド)

今までの免税手続きと言えば、空港の窓口で申請→クレジットカード(銀行振り込みもあったっけ?)
で後日返金って流れでしたけど、このキオスク導入により、手続きが簡素化!
さらに空港のその場での現金払い戻しが可能になりましたね~♪


仁川空港は出国フロアのDカウンター、Jカウンター付近の2か所に設置されてますよー。
この奥のエスカレーターは『昭福()』などが入ってる『GRUMET DESSERT』()に繋がってます。









こんな機械が5台位並んでて、自分で操作します。
このキオスク近くには従来の税関窓口もあるのでそちらで今まで通り申告するのでもOK!^^

3月のこの時は窓口はけっこうな行列で、キオスクは数人程度の待ちでした。

今まで免税窓口で利用した時もあまり並んだ記憶は無いのですが、それは運がよかっただけなのかな??w
でもキオスクが導入されたことで、行列も分散されるし並ぶ時間もさらに短くなるはず♪









画面はタッチパネルで楽々操作、まずは最初の画面で言語を選びます。
もちろん日本語をチョイス!

後は日本語で操作を案内してくれるのでその通りに進めて行けばOK♪^^









左のスキャナにパスポートの顔写真ページを読み込ませた後、
対象のレシートのバーコード部分を1枚ずつスキャンしていきます。

パスポートは顔写真部分を伏せてスキャンしてたけど、
バーコードは確かバーコード面を表にして上から読み込んでたかな?

なかなか読み込んでくれないバーコードもありましたが、何回かやってると読み取ってくれましたw









最後画面上に出国後現金還付を受けられるキオスクの場所が表示されるのでチェック。
この4か所ならどこで手続きしてもOKです。









ピーチはコンコース棟利用なのでそこで手続きしても良かったんですが、
ちょうどこっち方面に用事があった24番ゲート付近で返金手続きを。









この先のゲートがすでに全部終わってるので、ガラッガラでした(笑)
てか逆にコンコース側だったら混んでたかもねー?

ここも先日日中通った時は普通にワラワラ人がいたけども。。ww



3月ソウルで戻ってきた税金は₩5000
たった₩5000だけど、されど₩5000!
この額って粉食で1食食べられちゃうもんね♪^^

ありがたや~♡\(^O^)/
カードで相殺だとこの感覚は全く味わえないけど、キャッシュでもらうとやっぱりありがたみが違うわね!w



今までもお買い物後の手続きが億劫だったり(前は毎回パスポートNo.とか書かされてた)忘れたり。。
しかも返金額も微々たるものが忘れた頃に返金(正確には相殺)されてたからありがたみは皆無だし!ww
ゆえにタックスリファウンドの恩恵も受けたり受けなかったり気まぐれでしたが~
手続きも簡素化されてキャッシュでその場で戻ってくるならばせっかくだし恩恵に与りたいなと♡(笑)

と言いつつも、さっそく4月はマートでの手続きをすっかり忘れてしまいまして。。。orz
他は免税対象になるようなモノも現地で買ってなかったので、マシンに近づくことすらなかったですww

このマシン、最近ではデパートや免税店など、街中にもどんどん設置されてるそうなので、
市内で見つけた時に手続きしておけば、出国時にレシートを持ち歩かなくてすむのでいいかもしれません♪^^




kepikepikepikepi kepokepi




kepo韓国に行きたくなったら♪ こちらのどちらかとkepo

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
韓国コスメ(携帯電話用)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
韓国旅行リピーター(携帯電話用)

kepoこちら2つをポチっとお願いします☆kepo

 
人気ブログランキングへ
kepoいつも応援ありがとうございます♥kepo

ブログパーツ