1年遅れの傘寿祝い | glacus-グラカス-のブログ

glacus-グラカス-のブログ

ご予約・・082-555-9999

★2024年  9月 定休日 ★

2.3.9.15.16.23.30









      





      

 

迎えた3月の第三日曜日は雨・・・・傘

 

 

 

だいたい日曜日は山友さんをお誘いしてコラボ登山をする事が多いケド富士山乙女のトキメキ

 

 

 

今月は計画していなかったので、この日の予定はなし汗うさぎ泣

 

 

 

でも計画してても雨で中止になってただろうしえーんアセアセ

 

 

 

逆に予定がなくて良かったかもしれません!!

 

 

 

と言う訳で、めずらしく次男と一緒にお買い物に行って来ましたウシシチョキ

 

 

 

 

 

 

先日誕生日を迎えたじーちゃんにお酒を買ってあげようと生ビール

 

 

 

色々見てたけど、次男はあまりお酒を飲まないのでバツレッド

 

 

 

何を買ったらいいのか分からない・・・・笑い泣き泣

 

 

 

オーナーは別用で一人行動をしてたので聞くに聞けないし汗うさぎ

 

 

 

【じーちゃんビール飲むけぇ、変わったビールにするわウシシ上差し

 

 

 

と言って、ちょっとお高いビールを購入生ビール

 

 

 

その後、何を思ったかポーン!?

 

 

 

 

 

【そう言えば母さんに

 

 

 

ホワイトデー

 

 

 

してなかったけおいで

 

 

 

 

 

 

好きなパン

 

 

 

買ってえぇよゲラゲラ

 

 

 

と言い出したんですラブラブラブ

 

 

 

 

 

【マジでぇーーーーっラブ!! 

 

 

 

じゃお言葉に甘えて選ばせてもらうわ~おいで

 

 

 

 

と調子良く答えたのはいいが・・・・アセアセ

 

 

 

 

 

何だか申し訳ない

 

 

 

気がして、一番

 

 

 

安いパンを

 

 

 

選んでしまった笑い泣き笑

 

 

 

まぁいいんよおいで

 

 

 

買ってあげたいと思ってくれる気持ちだけで十分お願い

 

 

 

そして帰宅して、じーちゃんにお祝いの品をプレゼントしましたプレゼント

 

 

 

 

 

その前に・・・・魂

 

 

 

 

知らなかったんですアセアセ

 

 

 

 

そんな祝い事が

 

 

 

あるなんて・・・・ガーン!!

 

 

 

知ってたら去年のうちにちゃんとお祝いしてましたプレゼント

 

 

 

去年、満80歳を

 

 

 

迎えたうちの

 

 

 

じーさんおじいちゃんバイバイ

 

 

 

もちろんお祝いをしましたお祝いケーキ

 

 

 

 

 

 

 

お酒とポロシャツとケーキとイチゴ大福を提供したら誕生日帽子

 

 

 

それはそれは喜んでたのを覚えていますラブチョキ

 

 

 

しかし、日本には節目の年に長寿祝いをする風習があるんです絵馬

 

 

 

 

 

60歳は還暦祝いお年玉

 

 

 

 

70歳は古希祝いお年玉

 

 

 

これらは双方の両親の時にはちゃんとお祝いをしたけど誕生日ケーキ

 

 

 

 

 

80歳の傘寿祝いは

 

 

 

 

知らなかったん

 

 

 

 

ですーーーーっ汗うさぎ泣

 

 

 

 

 

てっきり、80代は

 

 

 

88の歳に!!

 

 

 

 

米寿祝いを

 

 

 

するんだとばかり

 

 

 

思っていたら爆笑

 

 

 

80は漢字で書くと傘の形に似ていることから傘

 

 

 

傘寿祝いをして長寿を願う意味があるんだってーーーーっ笑い泣きおいで

 

 

 

えッ・・・・ポーン!?だって去年80歳のお祝いした時にはプレゼント

 

 

 

そんな事誰も言わなかったよ・・・・驚き

 

 

 

って事はみんな傘寿祝いを知らなかったって事なのかガーン!?

 

 

 

 

 

しかし、知った

 

 

 

からには祝うのは

 

 

 

当然の事グッ

 

 

 

じーさんには大変申し訳ない事をしたけど泣き笑い笑

 

 

 

1年遅れの傘寿祝いを用意しましたーーーーっプレゼントキラキラ

 

 

 

 

 

還暦は赤 ・ 古希はムラサキ ・ 傘寿は黄色と色も決まってて丸レッドダイヤオレンジ

 

 

 

何を買おうか悩んだ結果!!

 

 

 

無難な祝い酒にしました日本酒赤ワイン

 

 

 

黄色い風呂敷に包まれた箱を前に驚くじーさんポーンアセアセ

 

 

 

【こりゃ何ねぇ~びっくり!?

 

 

 

と、重そうな箱を手に取り風呂敷を解いていくラブラブ

 

 

 

 

 

 

【じーさん去年の80歳が傘寿だったんよね泣き笑いお願い

 

 

 

って言うと!!

 

 

 

 

【さ・・・・!?

 

 

 

さん・・・・アセアセ

 

 

 

何て読むんやおじいちゃん

 

 

 

お酒の箱に印刷されてある【傘寿】の読み方が分からず汗うさぎ

 

 

 

戸惑うじーさん魂

 

 

 

 

待てよ・・・・ガーン

 

 

 

 

って事は、じーさん

 

 

 

 

本人も傘寿祝いを日本酒

 

 

 

 

知らなかったの

 

 

 

かぁーーーーっ笑い泣き笑

 

 

 

 

 

だったら、わざわざ

 

 

 

 

高価な祝いを

 

 

 

 

しなくても良かったポーン!?

 

 

 

 

と、一瞬よからぬ思いが頭をよぎった泣き笑い

 

 

 

しかし、1年遅れの傘寿祝いに喜び生ビールラブラブ

 

 

 

孫からのビールにもたいそう感激しておられましたちゅー

 

 

 

 

 

結局、毎年お酒ばかりプレゼントしてるけど生ビール日本酒

 

 

 

そのお酒が美味しく飲めるようおねがい

 

 

 

いつまでも元気で過ごしてねっお願いお願い

 

 

 

そして次こそ88歳の米寿祝いプレゼント

 

 

 

【それまでには死ぬるわいおじいちゃんおいで

 

 

 

と、笑いながら言うけど大丈夫笑い泣き上差し

 

 

 

 

 

じーさん・・・・!

 

 

 

 

長生きするタイプ

 

 

 

 

だからーーーーっ笑い泣き笑

 

 

 

どうぞこんな嫁だけど、末永くよろしくね泣き笑いラブラブ