コミュニケーションは 
母音と子音が言える人なら
今すぐ 誰とでも取れます
 

 

これを読んでいる 貴方ともすぐ会話が出来ます
 

 

もちろん何も道具は使いません
 

 

僕の会話法は 誰とでも話せる会話法です
 

 

つまり支援者が頑張って 文字を拾うコミュニケーションではなく
お互いラクに会話が出来る会話法です
 

 

僕は支援者に頑張らせるコミュニケーション法は好きじゃないから
最初からヘルパーさんには 一切教えていません
 

 

支援者に頑張らせるコミュニケーション法は想像しただけでも 
長続きしないことが分かりますから
 

 

人間(支援者) いつでも頑張れる訳ではありません
 

また いつまでも頑張れる訳ではありませんから
 

 

そんな訳で最初から 支援者には頑張らなくても良いコミュニケーションを教えています
 

 

そうすると笑顔で会話を楽しめますし
馬鹿話も下世話な話しも いつでも どこででも出来ます
 

 

PA兼ヘルパーさん達は これが速い!
 

 

とにかくドンドン会話をすれば すぐラクに会話が出来るようになります
 

 

逆に会話をしなければ 何年経っても初心者のままです



 

 

 


 

 

 

―――――――――――――――――――

ALSって…? と思っている方のために

―――――――――――――――――――

ALSでは病状の進行停止や改善が起こりうる!

―――――――――――――――――――

★楽天ブッグス ALS『なぜいつもうまくいくのか?』書籍のラインナップが充実!

―――――――――――――――――――

PAとはどんな方なのでしょうか?

―――――――――――――――――――

★アマゾン ALS『なぜいつもうまくいくのか?』書籍のラインナップが充実!

―――――――――――――――――――

詳しいプロフィール

―――――――――――――――――――