洗髪と洗顔をしてもらった。
 

 

 

その後、スッキリして、またパソコンに向かう。 
 

 

どうしても早く仕上げたいものがあるから。
 

 

そしてその合間に仕事にも手を付けた。
 

 

仕事はALSになってからも、続けている。


 

病人顔してないでしょう

 

 

治療介入しなくても

何かやり甲斐を持つほうがいいですね! 

 

 

発病して手が動きづらくなった時も、
 

 

妻は僕に『これお願い。 済んだらこれもお願いします』と言って仕事を与え続けた。

 

 

僕はここで考えた末『手がダメなら足があるさ』と足で操作する方法を身につけた。


 
ALSは体の自由は奪ったけど 仕事をやる自由までは奪わなかった。

 
日々の仕事はこんな感じでやっている。


何もALSになったからと言って

病人になる必要はないと思う。


乗り越えるなり
前向きに やりたいことをやったほうがいいと思う。
 


 

 

―――――――――――――――――――

ALSって…? と思っている方のために

―――――――――――――――――――

ALSでは病状の進行停止や改善が起こりうる!

―――――――――――――――――――

ALS書籍 楽天ブックス

―――――――――――――――――――

ALS患者のPAとはどんな方なのでしょうか?

―――――――――――――――――――

ALS書籍 Amazon

―――――――――――――――――――

詳しいプロフィール

―――――――――――――――――――