こんにちは
「今年の秋はどこ行った~?」なんて言っていたかと思いましたら、あっという間に年末を迎えることになりましたね。
朝晩も、ずいぶん冷える季節となりました。
風邪など引かれていませんか?
さて、2023年は皆様にとってどのような1年でしたでしょうか?
世界を観ますと、争いの絶えない1年だったように感じます。
これまでのバランスが一気に崩れたことによって、多くの犠牲を生み出してしまいました。
経済面では、BRICSを中心として新しい経済圏が大きく飛躍を遂げた1年になりました。
今後さらに先進7ヶ国(G7)からBRICS諸国を中心とした世界にシフトしていくと予想されます。
個人的には、他国への過剰な干渉による搾取やグローバリズムの終焉を迎える最終コーナーを回った頃ではないかと考えています。
その大きなうねりの中で噴出したのが、ウクライナ問題やイスラエルによるガザ地区・パレスチナ西岸地区への過剰な入植および攻撃など、人道を外れた行為に対して強く抗議の気持ちを抱いています。
また、国内外を問わず、これまで隠されてきた(あるいは、黙認されていた)問題が、あちらこちらから噴出していますね。
この流れは、さらに加速をしていきそうな気配を感じます。
2023年を締めくくるとともに、2024年の新年に向けて
以前読んだ本に、とても興味深い内容が書かれていましたので、ここでご紹介をしたいと思います。
「地球は、常に動いて変化をしながら、歳差運動で約26000年という長い周期をかけて、同じ場所(同じような状態)に戻る」と言われています。
その約26000年の間、12の星座を通過するそうです。
1つの星座には、2160年居続けることになります。
(約26000年÷12=約2160年)
今、私たちの住む地球は、これまで約2160年かけて続いてきた魚座の時代から、その次の星座の時代ー「水瓶座」にシフトしたそうです。
そして、この水瓶座の時代も約2160年続いていくそうです。
(何だか…気が遠くなるお話ですが・・・)
ここからが、とても興味深いお話なのですが・・・。
「これまでの魚座の時代というのは、『支配と隷属のヒエラルキー時代』、『曖昧がOKな時代』、『物質的な時代』、『男性的な時代』などと言われているそうです。
確かに、そんな時代を生きてきたように感じますよね・・・。
さらに、西洋占星術で言う「土の時代」でしたから、「積み上げる」とか「上下関係」とかそうしたことが重要視された時代だったように感じます。
一方、それに対して「新しい時代ー水瓶座」は、『真実が暴かれる時代』、『公平さが求められる時代』、『個々が主役の時代』、『女性的(受容性)な時代』など、これまでの時代とは大きく異なる時代に入ったと言われています。
もう、まさにそうした時代に入っていますよね!!!


この地球の動きからもわかるように、大きく世の中が変化しているのが、目に見えてわかる時期になりましたよね。


そして、これまでの常識や通説では通用しない新たな世界に入っているようです。
これまでの方法、これまでのやり方、これまでの在り方では上手くいかない時代、これまでの概念を取り崩して、新しい方法ややり方・在り方を見直していくことが必要な時代になったということです。
さらに、「土の時代から風の時代」にも入っているようですから、土の時代のモノや金に執着する物質的な「所有をするということ」が優先された時代から、流れるような、スピーディで良い情報や人間関係が「つながる」時代、観えないものや精神性の高い時代に入っているようです。
今まさに、「大きく変化をしている真っ只中」だということがよくわかりますよね。


この大きな流れの中で、どのように生きていくか!
ここがこれからの時代を生きていく上で、とても大切なことになっていくと思います。
そして、2024年は、「辰年」ですから、「風の時代」と相俟って、さらに加速していくものと感じています。
龍は、何と言っても”風”使いの天才ですからね。
龍の如く、大きな流れに乗って、新しい時代を”健やかに”・”軽やかに”生きていきたいですね。
2023年も、大変お世話になりました。
2024年もどうぞ宜しくお願いいたします。
素晴らしい出逢いが生まれる素敵な1年になりますよう、心から願っております!
