情報過多・思考過多=頭のカロリーオーバー〜私がスマホの主人になって気づいたこと〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から出会ってくれてありがとうございます。




今日は、スマホで始まる一日をやめ


「私がスマホを使う主人」になって


約3週間経ったレポート⁈です(^^)



過去記事


1番の変化は...


サムネイル

頭の中の余白が増えたこと!



朝起きてスマホとテレビを触らず


静かな中でコーヒーを淹れて


聖書を読む時間からスタート。




情報を垂れ流しのように


自動的に耳に入らないように


コントロールすることで


入る情報量が減りました。




結果、荷物を詰め過ぎて


パンパンの鞄のような頭の中が


スッキリしました。



そして2番目は


サムネイル

五感がより働き始めたこと。



頭の中に余白が増えると


心と身体も連動するようです。



散歩中の


風の肌触り

見える景色

空気の香り

鳥のさえずり


を感じやすくなりました。



それを心地良く感じているので



結果として3番目は...


サムネイル

過度な情報を得ること・必要以上に思考を使うことが苦手になりました。

自分にとって


今、この情報が要るか要らないかを


瞬間で判断して



要らないものは敢えて取らないようになりました。

(気付くと、自然にテレビやスマホを消しています)



自分がいかに今まで


情報過多・思考過多で頭のカロリーオーバーだったか


と気付かされます。




スマホを離れた静けさが


心地良くて心が軽いから


続けられているのでしょうね。




デジタルデトックス!

メディア断食!



と肩に力を入れて


「私もしなくちゃ」と思っていた時は


全く出来ませんでした苦笑




まさに、導かれた時


思い立った時が吉日なのだと


実感しています。



もし、今心に導かれた方がいたら


試してみることをおススメします♪




私たちの頭と心の余白部分に


神様の愛と聖書の言葉が


益々満たされますように♡



最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは、愛されるために生まれた人です。



*最近、脳シリーズにはまってます⬇️