スマホに始まり、スマホで終わる一日をチェンジしてみたら | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から出会ってくれてありがとうございます。



この4月


対人援助職に転職してから


自分のメンタルヘルスと


時間管理について思い巡らしていました。




私自身に余裕がなくならないように、生活を何か変えた方が良いなぁ




そんな中で頭の片隅にあったのが


スマホ(SNS)の使い方。



私のそれまでのスクリーンタイム平均は


平日   約3時間半

休日 約6時間半


でした。



スクリーンタイム 全世界平均




特別長いとは感じませんでしたが


時間が問題じゃないと思わされたのです。




(R3年度 厚生労働省の資料より)⬆️



このことを、何となく


春から思い巡らしていたら



神様は、考えるきっかけを


幾つか続けて与えて下さいました。




何より、冷静に考えると



朝起きて最初にするのがスマホを開くこと。

寝る時もスマホで寝落ち。



私の一日はスマホで始まり、スマホで終わってる!!



一体いつからだろう?。。。


気付かされてゾッとしました(怖)





依存、の意識はなかったのですが



私がスマホを使ってるのではなく、スマホに私が使われている



気がしたのです。



(こちらの本も面白かったです!買ってすぐ読破しました)


本を読んで



・人間の脳はスマホに合うよう造られていないこと。

・心の病が増えていることとの相関関係が、様々な実験で証明されていること



を知りました。



すると、自然にこんな心が生まれました。



私の一日は、神様と共に始まり、神様と共に終わりたい


(夕焼けを美しいと思える心の余裕は大事!)


それで、生活を変えることにしました。



朝・昼・夜で大雑把に


スマホを使う時間を決めて



使われるのではなく私が使うんだ



というプライド⁉︎(意識)を持ちました。




公式&私用LINEやSMS以外は


即時通知をやめました⬇️




今は、朝少し早起きして


コーヒーを淹れて聖書を読んでいます。 



時間にして10分ほど。


慌ただしい朝にこの時間は貴重です。




でも!!


めちゃくちゃ心地よく爽快なんです!!


心が軽快になります♪




そして、寝る1時間前には


スマホを閉じてリビングで充電。



私の隣で寝るモカを感じながら


心が平安に眠りに入ります。




スマホと距離を取っても


全く、苦しく辛くはないことが


わかりました。


(私の心の主人は神様だから!)



私の心は、スマホにコントロールされて、簡単に乱され平安を失っていたんだなぁ〜



勿論、スマホは悪いものではありません。


恩恵は数えきれないくらいですよね。




とっても便利で


今の生活に必要なツールだからこそ!


 


大切な心を支配させないように


上手に使っていきたいなぁ。




まずはルーティンになるため


私がスマホの主人になるため


続けたいと思います(^^)




最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは、愛されるために生まれた人です。