できる限り仲良く | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



義実家に日帰り帰省しました。



私は、いつもmocaも連れて行きます。


単に私が一緒にいたいからです。



( 花菖蒲園をお散歩♪)



義実家で昼食を取りながら


「mocaは幼い時の我が子と同じ」


と、義母と雑談していたら。。。




「mocaが死ぬ時一緒に死なんといけんなぁ」


 

と義母がサラッと一言。


 


キター!!


mocaが死ぬ時

=喪失に耐えられず私も死ぬ(苦笑)




義母はいつも冗談のつもりですが


真顔で、強めの口調で言うので


ちょっとした嫌味、意地悪さを感じるのです。




またそんな言い方する。。。




長年の付き合いで慣れてはいますが


グサッと刺されるのは、変わりません。


(平安な昼食タイム⁈を期待して持って行った稲荷蕎麦⬆️)



人との会話で、冗談の中に入る範囲




例えば...


○経済的なこと


○容姿に関すること

(身長や体重など身体の特徴)


○学歴や年齢


○結婚や子供の有無


○病気や生死に関すること




冗談に使ってもよい言葉の基準は


それぞれ違うと思います。




私は私なりに基準を持っています。


義母には義母の基準。

(あまり考えてなさそうだけど...) 





私の考える冗談の範囲


=冗談で使って良い言葉の範囲



義母の冗談の範囲が違うことは



結婚した時から感じていました。




今更、義母が変わらないこと


私も、完全には慣れないこと


お互い様だと理解しています。




その上で、こう言う場合



どっちが正しい、間違ってる


鈍感過ぎる、敏感過ぎる


合っている、ズレている


常識、非常識



の議論ではないんだと思わされます。





以前の私は、生意気にも


分別があるはずの年長者なのに、と


義母の常識、品性を疑っていました。

(完全に自分の正しさに立っていました)






でも、今は


ただの違いなだけ、と




自分の感じた気持ちも


義母の性格も


両方受け止められるようになりました。




今日も、言われた瞬間は黙って


「悪気はないんだから」と


心の中で呪文のように⁈繰り返し


黙った私に気づいた義母は


フォローし始め。。。



結局、帰りは平安に帰れました。


⬆️この繰り返しをする私たち(苦笑)




大切なのは



違いを理解した上で


関係を保つために


歩み寄ることを諦めない気持ちがあるかどうか



なのです。



私と義母は、まさにこれでした。


過去記事(義母とのエピソード)



でも。。。違う場合もあります。



あの人がおかしい


悪気がないから別にいいじゃない


傷つけるつもりはないんだから


一生付き合うつもりはないから




と、どちらかが頑なな場合は


早く距離を取ることです^_^



人間関係は、相互作用だからです。


過去記事(関係を諦めたエピソード)



聖書にこのような言葉があります⬇️


「できる限り仲良くしなさい」


別訳では


「できれば、せめて」



神様は、優しい方ですね♡♡




何が何でも、絶対に仲良くしなさい!


とは仰らない。




結果、結論ではなくて




私たちが最大限の努力をしたかどうか


どのような心でベストを尽くしたか



を見てくださるんですね。




この言葉は


私たち人間の弱さをご存じだからこそ、の


神様の愛の言葉です。




「出来れば、せめて」



だったら、これからも頑張ってみよう!


と思える私なのです。




皆さまは、いかがですか?(^^)




長くなりましたが

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。