喜びも悲しみも〜雨天の友、晴天の友〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から

出会ってくれてありがとうございます。



大分は、ここ数日

梅雨の合間の晴天が続いています。



先月、梅雨入りしてから

何故かずっとこの言葉が胸にあります。

(単に雨だから、かな⁈)



「雨天の友」



(この時期に咲く菖蒲は、雨が似合う)



昔からある慣用句と思いきや、、、



50年前の三木武夫元首相の


演説の時の言葉が出典だそうです。

(初耳!) 





演説内容を抜粋すると、、、

⬇️


人には2種類の友人がおり

晴天の友と雨天の友


晴れたとき(羽振りが良いとき)には

多くの方が集まってくるが、
しかし一旦雨が降る(貧乏)と、

水が引くように自分のまわりから去って行く。


どちらも友には間違いないが、

長続きする友は「雨天の友」であり、
大事にしていきたい友、

一生付き合っていきたい友は「雨天の友」である。


雨天の友]こそ「真の友」であり、

真逆(まさか)の友」である。




自分の人生の歩みの中で


沢山の雨天の友を思い出しました。




失恋した時、黙って傍にいてくれた友


夢を追って上京中、うまく行かない時に

応援してくれた恩師


まさかの試練が訪れた時、一緒に泣いてくれた友


1年弱の付き添い入院中、LINE等ない時代に、病院に手紙を送り続けてくれた友


↑当時祈れない私に代わって、泣きながら祈ってくれた教会の方々


人生の嵐の最中、一緒に嵐を耐えた人...




人生には晴れた日もあり


雨の日も嵐の日もあります。


 

私たちが過去を振り返った時


一番思い出すのは




何も問題がなく、楽しくて


充実していて、幸せな時でしょうか?




いいえ、むしろ


人生の雨と嵐の時


大変だった時ではないでしょうか。


(晴れた日の夕焼けは燃えている!)



その時にこそ、真の友



そして、何より



私を決して見捨てない神様の愛




を見出すのですね。




雨天の友、とは


何と良く表現された言葉でしょうか!



一方、聖書では



悲しみを共にすることだけじゃなく



喜びも共にすることを勧めます。




なぜなら、私たち人間は



人の不幸や悲しみには


心を寄せやすいのですが




人の喜び

=合格、成功、出世、結婚、繁栄など



には、入りにくい者だからです。




自分が満たされていない時


大きな試練や喪失感の中にいる時


は、特にそうではないでしょうか?




でも、そんな時にこそ


相手の祝福を祈ることが出来たら。。。



「○○さんを祝福します」




とても難しいことですが


この言葉を祈る時に


私たちの心の中で


愛が育っていくのです。





誰かにとっての



悲しみの友=雨天の友


喜びの友=晴天の友




両方の友にならせて頂きたいな




喜びに入りにくい


自分の心に向き合いながら


小さな願いを抱く今の私です。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。