赦し合った分、余計に愛せる関係 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。


息子の成人記念に

義父母を交えて


写真館で家族写真を撮影しました。




頑張って義母を着付けし


二人で着物を着ました。



(⬆️とても素敵な色合いの義母の着物)



義母と私は、特別


仲が良いわけではありませんでした。




価値観、世代の違いによる誤解。


孫が生まれてからは


私の実家への嫉妬。。。


 


私は、子育て中に


義母とのストレスで


母乳が止まったこともあります。




やってられん!と思ったことも


何度もあります。



⬇️

義母とのエピソード(過去記事)


でも、お互いに嫌いではなかったんです。



そして

「お姑さんだから、嫁だから」

仲良くしなきゃ、ではなく

 コミュニケーションを取るのを諦めなかった。



だから、今の平安な関係があるのかもしれません。



⬆️帰る時、箪笥の中から

私に「貰って欲しい」と言って

義母が何枚もの着物と帯を出してきました。



こんなに持っていたなんて

正直ビックリしました!



だって、義母は


自営業の義父の仕事のため

経済的に散々苦労をし


親から貰った土地や財産を

全部処分しながら

何度も家を移ったからです。 



そんな中でも

母親が誂えてくれた着物だけは

大切に持ち続けていたのです!



着物は洋服と違い

自分ではなかなか買わない分

誂えた親の愛が込められています。



その着物を、私に。。。



「お義母さんのお母さんからの着物

大切にします」とお礼を言いながら

 
母親の愛の連鎖を感じて

ポロポロ泣けて来てしまいました。


⬆️その時、ふと浮かんだ聖書の言葉です。
(前後の繋がり、本来の意味は
今日は別にさせて下さい。)


義母と私は


多くの葛藤の中で

お互いに沢山赦し合った。


だから、その分

愛することができているのかな。



神様が、私たちを

赦し合った分、多く愛せる者

と変えてくださったのです。



人間関係において

赦すことは時に難しく

赦しは自分の中から出て来ません。


でも、お互いに赦し合う

その先には

余計に愛することの出来る世界が

用意されているんですね。



義母からの着物は

この大切なことを教えてくれた気がするのです。


今日の長い発信を
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも心で読んで下さり、感謝しています♡

あなたは、愛されるために生まれた人です。