Vitaのタイヤ交換 | AOI Journal

AOI Journal

Around50のマダムの日々の戯言
音楽:堂島孝平・飯塚雅弓
趣味:40過ぎてから初めてスポーツバイクを買いました。
2012年8月スペシャライズドのクロスバイク購入
2013年2月アンカーのロードバイク納車
ただいま仕事多忙につき、バイクお休み中...

ここのところ、通勤車を放置してたなーと反省していろいろメンテナンス。
リヤのスプロケは錆びはじめてキタナいし、外して掃除。
そんなことをしていたら、タイヤの側面に亀裂を発見Σ(・ω・ノ)ノ!

ということでタイヤ替えたろ!(ついでにタイヤ交換の練習したい(〃∇〃))ということで
買いました、タイヤ。

MAXXISのデトネイターって奴。
カラータイヤなので何色にするか悩みましたがVitaちゃんはシックな感じを目指しているので、グレーに。

届いた時、「えっ。ほとんど色かんじねーw」と思ったのですが付けてみたらそんなこともなかった。

$スペシャとアンカーの日々-タイヤ交換


このタイヤ、すごくはめやすくてタイヤ交換につきものの「はまらん!!」っていうこともなく。
※最近推奨されている、バルブ付近を最後に嵌める方式でやりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そういえば手の汚れ対策として、職場で見かけてていいかもと思っていた、調理用手袋(粉付き)が結構良かった!
かさばらないし、これを持ち歩こうと思います。

苦労したのは古いタイヤからチューブを出す時。
タイヤにチューブが張り付いててはがすの大変でした(´□`。)
今回はジップロックにシッカロールを入れチューブを投入。
しゃかしゃかしてよーくマブしておきました。

お陰で粉だらけになりましたが・・・私もホイールも。(´д`lll)

$スペシャとアンカーの日々-タイヤ交換後


完成したクロス、写真じゃわかんないけど、なかなかシックで良いです。
白にグレーのロゴのVitaちゃんに、グレーのカラータイヤ。
マンション前の廊下を試走したら(雨ふってたのでww)、走り出し軽い!
前のタイヤは見るからに太ってて重そうだったもんねえ。

今日の通勤が楽しみですо(ж>▽<)y ☆

※補足
TOPEAKのポンプ、レースロケットが超使いやすくて感動ものでした!
バルブのところを捩じ込んで使うタイプなので口のところを押さえてなくて良いのでらくちん!


一応ランキングに参加していますヾ( ´ー`)↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村