AOI Cycling Journal

40過ぎてから初めてスポーツバイクを買いました。
2012年8月スペシャライズドのクロスバイク購入、2013年2月アンカーのロードバイク納車

※商業目的のペタが多くてうっとおしいのでペタ設定やめました。
その代わりにペタしてくださってた方は読者登録しました。


テーマ:
ついにスキンもいじれなくなりました。
アメブロの改悪が酷いので、当分、古巣のエキサイト使います。
戻ってこないと思いますが・・・

http://marimekko.exblog.jp

なかなか更新もできず訪問もできず。放置プレイをお許しください。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤、普段乗り用のクロスバイク、納車時からずっと気になっていたのが、錆びやすさ!ガーン
シマノの製品なんだけど、カタログにもないし、きっと新車供給用の廉価版なんだろうな…色も中途半端な茶色っぽいシルバーだし…むっ

チェーンは掃除すれば綺麗になるけど、錆びやすいスプロケットはドンドン悲惨なことに…

{A85346DA-30F4-4704-875E-52859B3CD129:01}


はずしたらこんなですよ

で、バイシクルセオにいって買って来ました。
シマノのCS-HG50-9です。
同じ歯数のがないので、近いもの。

自宅で交換開始。
毎度のことながら硬い…スプロケット外す工具使って、ラスペネ吹いて、ゴムハンマーで工具を叩いてやっと外れたガーン
途中から旦那にタッチ交代したけど、それでも苦戦。ラスペネとゴムハンマーにはいつもお世話になりますモグラ

そして…

{4C51F4A0-C2B9-4A62-A286-DDADDC301EDA:01}


新品眩しいっ!!!

{FA2F5532-F183-423C-BEF7-53214B38413A:01}


裏面も輝いている…

ちょっと、調整が必要な感じではありますが、よかった。
もう錆びないで頂きたい。

そしてメリダ…かSpecializedか知らんけど、こんなとこでコストダウンしないで欲しいわ…

ロードは前日にチェーンガラガラで綺麗にしたので、ついでにバーエンドキャップをキラキラにしておきました。

{D347410E-37D3-4612-AAAB-5EF92484CFBE:01}







一応ランキングに参加していますヾ( ´ー`)↓



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイクリストのブログの割になかなかサイクリングの記事を書く事のない私ですが。
実際それほどロングライドしないのと、ライド中の写真を殆ど撮らないからですねww

そもそも週末は平日の疲れからか相棒の旦那が起きない。
私は週末でも6時くらいには目が覚めますが旦那はほっとくと昼まで寝てます。
そんな状態なので週末ライドはせいぜい4、50キロがいいところですね。

はっはー!全くもって正しい自転車乗り夫婦ではありません。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しかし、私は苦情をいいました。
せっかくロード買ったんだから、そこそこロングを走りたいと!
クロスバイクで八景島まで往復80キロ行ったんだから、ロードならもっと行けるはず!と。
そうしたら、「事前から決めてくれれば俺も早起きできる!」
とおっしゃるので、それならば日曜日に行こうということになりました。
どこへ行きたい?と問われたので、坂は避け(旦那は借りたロードで連光寺を走って以来、鵞足炎も患ってるので負荷がかかるライドもいやがります)、そんなに道もややこしくないってことで

多摩サイの終点まで行きたい(・∀・)

ってことで、朝4時半起きで行く事に決めました。
朝ご飯しっかり食べてストレッチにも時間をかけるのが決まりなので
5時半ごろでしょうか、無事自宅を出発。

もう日が出てました。起きたときは真っ暗だったのに夏の日の出は早い。
家の前の激坂を気持ち良く下るところからスタート。
この日は早起きで気分がよかったのか、なにかが振り切れていました。
いつものようにコーナーでもさほどブレーキかけたりせず、思い切って下りました。
多分最高速記録。 旦那にお前珍しく早かったと言われました。
(いつも途中で後ろから抜かれる)

この日は、振り返ると「曲がり方を覚えた!」日となりました。

というのは、恥ずかしながらこれまでは曲がるのがすごく怖かったのです。
バランス崩してひっくり帰りそうというか、右回りは出来ても逆回りはうまくできないとか、いろいろ曲がることに対して億病でした。
多摩サイの折り返しのヘアピンとかあるじゃないですか。
最悪、足をつきますから・・・。

要は車やスキーと一緒ですよね!
曲がる方へ顔を向ければ自然と体重移動が出来、曲がれる。
あの感じを初めて自転車で体感しました。
もう怖くなーい!(遅)

ホントにね・・・自動車の免許も第一段階でつまづきましたし。
スケートもスキーも最初はこけまくりですから・・
そっからの上達には自信がありますよ!!(つまりホントにどんくさい)
これからはもっとマシな乗り手になれるかな・・・(^▽^;)

その話はこれくらいにして、休日の朝の多摩サイも激混みです。
歩行者やランナー、犬の散歩の方々の邪魔をしないように、減速するとこはして
人がいないとこはそこそこの速度で巡航して・・
場合によっては測道の方がうんと走りやすいですね。
慣れてそうなローディーさんに着いて行くと、いいルートを覚えられたりして
なかなか捗った日でもありました。

案の定走った写真がほとんどないですが・・・

{CE761722-6C83-4616-9340-E0EA2CCF3C11:01}

多摩サイは府中のワイズロードまでしか北上したことがなかったのでその先は未知の世界。
途中こんな砂利道があったり。


{6969F64B-CE3E-439F-AF1E-E9CFFE732864:01}

福生を超えて、羽村のあたりまでくると森の中って感じで
ホントに涼しい~!!
(※ここは自転車は押すルートらしいです。
測道(公道)に出て走った方がいいみたいですねえ)


そして府中のワイズロードから走ること18キロ。
ついに到着したのは

{8559C967-AB98-499B-9E43-05B50543584C:01}

玉川兄弟の像!

ここが通常、多摩サイの終点と言われているそうです。
お決まらりしい像の前での一枚。

この時点で旦那のiPhoneアプリで48キロ超えてました。
でもここから少し先にある阿蘇神社が本当の目的地。

てことで、今度は公道に出て走り出します。
しばし行くと阿蘇神社の鳥居が。

しかし本殿はマップを見るともっと奥にあるようなので田んぼに囲まれた住宅街を行くと・・・

本殿へ続くであろう、道がありました。
そこはロードから押してしばし歩き、ほどなく階段が見えました。
そこにロードと旦那を置き去りにして、1人本殿へ階段をあがる。

手を清めて、お賽銭箱にお賽銭投げ込んでお参りをした後、
自転車お守りはどこかな~と見回すとお賽銭箱の右手の方に、置いてありました
一個500円なのでお賽銭箱に入れてくださいとのことなのでお金をもう一度入れて
お守りをゲット!


目的は達成できたので、帰路につきました。
途中、府中のワイズロード含め2度程帰路でも補給したんですが、
調布のあたりで王子がハンガーノックキターっ!!手が震える!!
と騒ぎ出したので、多摩サイから一生懸命測道にコンビニ探しますがありません。
持ってた補給食は全て与えました。

ふと「氷」の旗が!

この際、氷の蜜でも糖分だからいいだろう!!ってことで丁度多摩サイを公道に降りるポイントのところでもあったこともあって、立ち寄ってみました。
(調布のあたり、途中多摩サイが砂利道のままになってるところは測道走るんですね)

これがもう大正解で、民家の軒先にプレハブを増築したようなところで気の良さそうなご亭主が真新しい薪窯でピザを焼いているところでした。
(昔話かよ)
「ピザ食べたい!」と叫ぶ旦那に「これ試作品なんだけど、あげるよ~」
ってことでピザを試食を兼ねて頂くことに!
そしてなるべくハイカロリーなシロップの氷!ってリクエストで抹茶あずきが出てきました。


{F3F08A6B-63A4-49DE-939F-9DA793B41BB2:01}

この氷がまた、シェイブアイスっていう氷の形をしていて、尖ってるんですねえ
美味しいんだわ・・・
薪窯で焼いたピザは生地がふわっさくっとしていて美味しい( ̄▽+ ̄*)
そしてハンガーノックになりかけたと訴える王子に、店主のおじさまは昔ロード乗りで、オーダーしたフレームのバイクに乗ってたとかその他にカヌーに乗ってたとか、パラグライダーやってたとかすごい趣味人で意気投合してました・・・

ピザは現在試作中ですが近日メニューに登場だそうです。
ぜひまた食べに行きたい!!

場所は公道の「水神前」の信号より、府中よりの場所です。
「氷」の旗が多摩サイからも公道からも見えます。
多摩サイへの進入路の脇の民家です。

自転車乗って走っていると食べ物との新たな出会いがあるのもこれまた楽しみですよねえ・・・
たまがわのフィッシュアンドチップスのDelightといい、センター北の焼きピロシキのバブーシカといい、街中の席有りのパン屋、もろもろ・・・

自転車お守りですが、可愛いです。

{465F580D-60D7-4A84-8181-A4A0FD245370:01}

裏もこんな感じ。

{2E611040-3C81-4CE1-9EB5-DC3112C12765:01}

実は帰りにコンビニかどっかで旦那は落としてしまったらしいので
また買いに行かないとな~って思ってます。

当分いい・・・と言ってますがw

結局この日のライドは104キロとなりました。
達成感は半端ないと言ってました。

意外に疲れなかったねというのが感想です。
坂がないだけで違うもんだなと。

けどレンタルサドルは、行きと帰りで交換したりしても問題なかったのに
旦那は結局決められず、私が注文したのは品切れ中でした。
ははは・・・また当分、純正サドルのままですな・・



一応ランキングに参加していますヾ( ´ー`)↓

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。