双子育児中のAmiですニヤニヤ




アラフォーで双子を出産→育児がスタートし、高齢出産でのメリットデメリットについてちょっと考えてみましたニヤニヤ



私が感じたメリット・デメリットはこれです真顔




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


🔶メリット


①友達の子供と比較しない

②経済的ゆとりが多少はできる

③時間と心のゆとりが多少できる

④親に干渉されずらくなる



🔶デメリット


①体力的なもの

②子供の同級生の親と比較すると歳を感じる?

③子供が大人になった時の自分の年齢を考えると…


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




【解説】



メリット①友達の子供と比較しない


友達の子供はほとんど小学生〜高校生くらいなので、

「○○ちゃんの子はもう歩いたんだってー!」とか、

比較する機会がほとんど無い。

同じくらいの月齢の友達が多いと、どうしても無意識に比較しちゃうと思うんですよね…

そうすると、やはり気になっちゃったり、、

それが無いのは、良くも悪くもストレスフリーなのかなと思います真顔



メリット②経済的ゆとりが多少はできる


20代の頃は色々とオシャレしたいし、欲しいものが今と比べるとたくさんありました。

今や物欲がかなり少なくなったので、その分を子供に使ってあげられるなと感じます真顔



メリット③時間と心のゆとりが多少できる


若い頃は色々やりたいこともたくさんあり、自分よりも子供を優先するというのが私の場合なかなか難しかったなと思います。

それなりにやりたいことをやってこれたので、アラフォーになった今、ある意味満足した状態で自分よりも優先することができるようになったのかなと思います。

あくまでも私の場合ですが(このメリットに関わらず全ての内容そうですが)、

20代の頃に子育てしていたら、心のゆとりが全く無くなっていたんじゃないかと思うと、今はまだゆとりができているほうなのかなと思います。



メリット④親に干渉されずらくなる


アラフォーでもう良いオトナなので…

両親も小さな事で何かと口出ししてこなくなりましたニヤニヤ

育児のことで、両親からあーだこーだ色々言われるのってかなりストレスですよね…

多分、私が20代で産んでいたら、両親も私がちゃんと育児が出来るのか、それはそれは心配になっていたでしょう。。ニヤニヤ

そう考えると、ある程度私を信頼してくれるようになったのかなと思います。



デメリット①体力的なもの


圧倒的に若い頃の方が体力はあるので、致し方ない問題かもしれませんが、如何様にもカバーは出来るように思います。

子供に対してどれくらい手を掛けるかというのは、選択できるというか、

どんな育児法をしたいかとかは、考えて取り組める点もあるのかなと思うからです。


※参考までに私の育児方針を記載した記事がこちら




デメリット② 子供の同級生の親と比較すると歳を感じる?


これはまだ保育園や幼稚園に入れてないので、まだ未知の世界ですが、、

もれなく感じそうですよね。。

心身ともに若くいられるよう努力せねば、、滝汗



デメリット③子供が大人になった時の自分の年齢を考えると…


こればかりは致し方ない問題ですよね。。

子供のためにも若く元気でいられるよう、健康を意識して日々過ごすしかないですね笑い泣き



※若く健康でいられるためには、妊活でやっていたことをこのまま継続出来れば良いのかなと思います!!


特に【食生活の改善】は大事と思いつつ、産後なかなか取り組めてませんが…少しずつ取り組もうかと思っていますニヤニヤ