パーシモンズリハーサル2024.0618羽生TAKE☆1 | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

今週土曜日に予定されている、羽生TAKE☆1での『洋楽ライブ』の最終リハーサルでした。

先週土曜日の中野新橋でのライブから1週間です。。。

 

いろいろ切り替えが必要です、はい。

 

今日は生憎の雨となり、予報を見ると羽生市あたりはそうでもないけど、ここ相模原あたりは大雨の予報になっていて、出発時すでに雨が降っている状態・・・

 

だからというわけではありませんが(実はそういうわけで)、持って行くはずのVOXのベースアンプは置いて行くことにしました。

イコライザーペダルがあれば、よほどの大音量で鳴らさない限り、どんなアンプでも音質調整は出来ると思っていますので、最近そういった心配は要らない気がしています。

 

予め渋滞情報も仕入れておいたので、さらに安心してドライブできました。

 

柿沼さんとお昼をご一緒しながら久しぶりの会話に花を咲かせ、中野新橋の福留さんと知り合いだというのでびっくりしました。

前向きな話などはすぐに終わらせて、年寄り同士の会話ですからね、当時の話をア〜だコ〜だ喋っているのが一番面白いわけです。

 

 

食事も済んだところでTAKE☆1に戻り、レイさんが到着するまで二人で少し練習。

何ヶ所かのコードや決めをとりあえず確認したら曲も纏まってきましたね。

 

さて、持ち込んだボクのテレべは最近の練習やら本番やらで割とたくさん弾いてきたので、弦の交換時期にきていて、音も籠もってきています。

image

まあ、この音についてはいろいろ好き好きがあるみたいですが、ボクは弦を交換した直後の音が好きで、普段より気持ち強く弾いた時の倍音というのかな、この音色の変化が良い音に聴こえるんですね。

なので、言ってみれば弦を張り替えた直後からひたすら劣化が始まるような気がします、とはいえ毎度毎度張り替えるのはもったいないし、しばらくすると劣化した?音にも慣れてきて、劣化したと思っているのは本人だけなのかも知れないとか、そんなことを考えると交換時期すら見失うわけですが、さすがにここ最近の音は気に入らない。。。

 

しかし

 

もう弦を替えるタイミングを失ってしまいました。

弦を替えている時間がない・・・