よんぼライブ 2024.06.15 | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

中野新橋駅前にある『フォーク酒場ゆらゆら』さんでライブでした。

今回、よんぼのサポートベースを弾くのは5年ぶりで、8月までのライブの皮切りとも言える大事な一本です。

 

演奏する23曲の心配もありますが、中野新橋での駐車場も心配の種でありました。

機材があるのでクルマ一択となると、さてどうしようかと。。。

ネットで駐車場を探すと、現地から歩いて行ける距離に何ヶ所もあるのですが、どこも駐車できるのはわずか数台、というスペースで、予想からすると都会でそういう駐車場は空いていることはほぼないし、駐められるかどうかは運次第というもの。

値段も、都内ですからね〜結構とられると思った方がいいですし。。。

 

先ほど書きましたが、機材があるのであまり距離は歩けず、仮に駐車場が空いているとしても、お店に機材を預けて駐車場に行くようになるだろうし、そのときにお店が開いているかも心配になります。

 

じゃあ、あれやるか!

 

それは新宿西口にある公共駐車場にクルマを駐めて、TAXIで現地に行く方法。

 

新宿西口と中野新橋は、目と鼻の距離で、だいたい3kmくらいだと思います。

ここは駐車場代も安いし、TAXIで行くので歩かなくて済みます。

 

ということで、新宿西口の公共駐車場、調べたら正確には

 

Tokyo Public西新宿第四駐車場

というのだそうです。

新宿NSビルのところの高架下になるのですが、ここは昔『コースケ』さんに教えていただいて、以来新宿に来ると、この駐車場を使うことにしています。

 

さて、これで先ずは一安心、中野新橋の駐車場を探してウロウロしなくて済むと。。。

 

現地は15時入りでしたが、14時にはTAXIに機材を積んで、現地で降ろしました。

お店の扉を開けてみたら店長さんがいらっしゃったので、事情を話し、機材を置かせてもらうことに。

 

身軽になったところで隣のカフェで一息。

 

そのうちにメンバーも集合して、ボクは斜め前の『松屋』で牛丼を!

ボクは『吉野家』は大好きですが、『松屋』はなんか・・・な感じ。

 

で、『フォーク酒場ゆらゆら』

ここは76年に結成された『メロディ』というフォーク・デュオの福留さんが経営されているお店で、

(画像は拾いものです)

 

ご覧の通り細長い室内で、奥のステージは今回のメンバー3人が並んで座るスペースがなく、ボクは仕方なく立奏ということになりました。。。

最近は何かと座って弾く事が多いなか、立奏もちょっといいかも!って思ったのも事実。

途中、よんぼのMCが長いので脇の客席?に座ったりもしてましたが・・・

 

5年ぶりのよんぼのライブは本当に久しぶり感があって、うれしかったし弾いているボクはすごく楽しかったな〜

まあ、トチったりもしましたが、破綻するようなミスはなく、それよりも何でしょう、概ね上手くいったかなと思えるほど楽しくベースが弾けたというね。

 

演奏中は例の右腕が痛くて、弾くのをやめたいと何度も思いましたし、さらに悪いことにはネックを持つ左手がシェイクハンドグリップで和音を弾いたりすると、小指が痙ってしまうことが何度かありました。

 

しかし、まったく弾けないならともかく、それでも弾けるのであれば何が何でも弾く!というつもりでしたよ。

 

楽しいから(笑)

 

ライブ終了後のお店は平常の『フォーク酒場』に戻り、リクエストにより、福留さんの歌も披露されました。

 

さて、その後ボクはTAXIで西新宿まで行き、駐車場を出て、スムーズに帰ることが出来ました。

 

八王子インターで降りて、途中『吉野家』があったので昼間の『松屋』のリベンジ?

やっぱり吉牛は美味しいな〜

 

って、『吉野家』も行ったんかい!

 

 

【追記】

ライブ終了後にいただきました。

気を遣っていただいて嬉しかったです。

 

今日になってタグの裏を見たら・・・

全然わからなかった〜

ありがとうございます!!