続・カセットテープのデジタル化 | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

image

image

購入した変換器で早速トライしてみました。

 

Nikonで使っているSDカードが2枚あったので、じゃあ、それ使うかと。

フォーマットがちょっと心配でしたが、その辺、よくわからないからいいや。

 

で、説明書通りやってみましたが、案の定なにもSDカードには録音されていませんでした。

3回ほどやって、やはり問題はSDカードがNikonフォーマットになっているためだと思い、部屋の機材箱からUSBメモリを探し出し、今度はそちらでやってみました。

 

簡単にOKです。

 

やはり何もフォーマットされていないSDカードを使わないといけないみたい。

 

でも、これでデジタル化は出来るってことですよね!

 

試しに2曲ほど変換してみましたが、カセットテープからではなく、PCやiPhoneから聴けたのはちょっと感動モノだったな〜

 

しかし、デジタル化されたデータの形式は音声のMP3なので、そのままではyoutubeにアップでききないことがわかりました。

 

さて。。。