カセットテープ復活 | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

先日のリハーサルで羽生Take⭐︎1へお邪魔した際に、柿沼さんから懐かしいCDを聴かせていただきました。

ほぼ10年前のライブです。

メンバーはボーカルとギターの柿沼さん、バイオリンの林君、ベースはボクです。

CDでは残念ながら?ベースがほとんど聴こえてないんですけど、若い?柿沼さんのボーカルが素晴らしくて、これは是非ダビングしたいとお借りしてきました。

 

ジャケットの代わりに写真が挟んであって

image

懐かしい写真でした。

当時サラリーマンだったボクは、今に比べると太っていたんだな〜と、この写真を見てわかりました。

 

お借りしたCDは帰りのクルマで聴いていたので、HDに録音されてしまいましたが、困ったのはCDのダビング。

 

娘に聞いたら

 

今どき難しいとのこと。

ウチのPCに、CDを入れるスロットは無いし、外付けCDすら読みません。

今CDという媒体を使うことがないので、CDのダビングは一時代前のお話。。。

そういえば、近頃の車にCD は付いてないんでしたね。

 

そんなことで、まあ仕方ないと諦めていたんですが。

 

そのことをFBに書いたら、柿沼さん本人からラジカセ持っていたらカセットテープに録音できるよ!というコメントをいただきました。

 

カセットテープ!?

 

そうか!!

 

その手がありました。

image

だったら、ウチで録音できるじゃん!!

カセットテープは買い置きがあるのですぐ使えます。

 

早速カセットデッキを使ってCDを録音しましたよ。

image

ステレオアンプも使ってこの操作は何十年ぶりか・・・

やってみたら綺麗な音で録音できました。

って、昔は普通にそうやって録音してたっけ。

 
操作がいちいち『ガチャン!ガチャン!ってうるさいし、巻き戻しも『ヒュルヒュル』いいながら時間もかかるけど、なんかカセットテープの音が優しくていいんです。
ストックしているカセットテープを聴くためだけに使っていたカセットデッキですが、そう言えば録音出来たんだよな〜って。
 
これからもっとカセットデッキを活用しようとこれ、マジで思いました。
 
左右のMic端子もあるので、生録にもカセットテープ使うとか、CDの録音出来ないからカセットテープの録再やればいいんじゃない?
リハーサルに持ち込むとかして、録音してみるのもいいよね!
 
アナログ爺さんには録再できるカセットテープがピッタリ!
 
レコード、FM、カセットテープ、あらためてアナログ回帰してます。
 
 
 

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村