コースケさんからプリウス純正17インチホイール付きのスタッドレスタイヤをもらいました。
コースケさんのプリウスは間もなく手放すことになり、ニューカマーが仕上がってくるのを待っている状態だとか。
昨年、ヤフオクでプリウス用にスタッドレスタイヤを購入しまして、
15インチのこれでもよかったのですが、純正17インチホイール付き、ということで、迷わずいただくことにしました。
17インチは乗り心地とかいろいろあるにはあるんですけど、
この17インチスタイルは捨てがたい(笑)
スタッドレスタイヤだったら少しはソフトだろうし、サマータイヤでも空気圧が適正であれば案外ゴツゴツ感も減り、乗り心地が良くなることがわかったので、だったら17インチでいいじゃん!って。
15インチのスタッドレスは、安いけどまだ売れる年数だと思うので、休みの日にどこかへ持ち込んで処分しようと思います。
そしてもらったものがもう一つ。
パッケージ未開封なので何だかわからないと思いますが
サイルチェーンです。
サイルチェーンがすでにわからないのですが、非金属のチェーンのようです。
そしてプチプチから透けて見える部分を頼りに検索すると、どうやらこれみたい。
『チェーン』というものをこれまで一度も取り付けたことがないので、非金属であっても自分で取り付けできる自信はありません。
チェーン規制のかかっているような所へは行かないので、おそらく使うことはないと思いますが、しばらく未開封のまま置いておこうと思っています。
コースケさんのプリウスには当日同乗させていただきました。
長年のプリウス乗りがどんなモードで乗っているのか、どんな乗り方なのか、そしていろいろわからない点も聞いて参考になりました。
考えたらこのプリウスで名古屋までライブに行き、ボクも運転したんですよね、ただほとんど高速を運転しただけなので細かいことは全然覚えてませんが。。。
そのプリウスももう20万キロを超えているとかでお役御免になるとのこと、しかし見た目も走りもまったく古さは感じられず、本人は長年乗って飽きてきたかもしれないけど、ボからしてみればまだまだ乗れるのに・・・と。
次の車もなかなかヨサゲで。