高中正義 SEYCHELLES セイシェルズ | Dream Lights

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Blieve ! Sea of Dreams
ハーじゅう〜ツェ〜

確か持っていたはずのアルバム。

これが探しても見つからない。。。

久しぶりに聴こうと思って見つからないことがよくあります。

じゃあ、ってレコードかCDを購入するんだけど、その時にはもう聴く気も冷めてしまって、結局聴かないでそのままになっている、というケース(笑)

 

まさにそれ

 

聴きたいんだけど、手元にレコードがないので仕方なくDISC ○NIONやヨド○シカメラなんかを物色してレコードを探します。

 

ん?レコードがない!?

 

なんだよ、じゃCDか。。。

 

ということで、不本意ながらCDを注文。

 

前述の通り、CDが到着したころには熱も冷めて聴かないかも知れません(笑)

 

で、このアルバムが発売された時は『高中正義』に興味があったわけではなく、ベースの『後藤次利』を聴きたくて買いました。

当時後藤次利氏は日本のトップベーシスト、様々なアーティストのアルバムに参加し実力の差を見せつけるという感じ。

ボクは『サディスティック・ミカバンド』『ティンパンアレイ』のアルバムで強烈な印象を受けるわけですけど、当時ボクもベーシストの端くれだと思っておりまして、スラップ(当時はチョッパー)はかなり早い段階からレコーディング等で使わせていただきました。

後藤次利氏は良く言えば参考書、悪く言えばフレーズを頂けるありがたい御人でもありました。

 

ボクの知っている後藤次利氏の初期にはフェンダーのプレベ、当時のプレベはベーシストの定番中の定番、ジャズベではなくプレベというのがこの道のベースだったのですが、後藤氏もプレベを使用されていて、さらにMXRと思われるダイナコンプを使用されていました。

 

 

 

ダイナコンプは基本的にはギター用のコンプレッサーではありますが、ベース用としてのエフェクターがほとんどない世の中でしたので、コンプレッサーを使う場合はこれでしたね。

 

で、後藤次利氏ですが、この『高中正義 SEYCHELLES セイシェルズ』というアルバムではたっぷりとコンプを効かせて演奏しています。

もうね、コンプの音(笑)

そのおかげかどうか、ここではE弦、つまり4弦がとても良く鳴っているんですね。

 

これ、プレベじゃないでしょ!

当時流行ったB.C.Rich かな~

 

この4弦の音だったら出したかった~!
 

とはいえ、ずいぶん参考になりました。

どの程度の掛かり具合までOKなのか、そんなことばかり気にしながら聴いていましたので、高中氏のギターや控えめなボーカルはほとんど眼中にありませんでしたね。

 

まあ、それでももう一度あのベースの音や、このアルバムの雰囲気を味わってみたくなって、さて、、、

 

コンプ欲しくなってきました。